HOME > ブログ > 施設 > トイレ > 高尾山山頂下トイレ オープン

高尾山山頂下トイレ オープン


山頂下のトイレは長らく工事中でしたが、昨日(2012/5/24)通りかかると、ほぼ建物は完成し、なんと部分的に利用が可能になっていました。
おそらく間もなく全面的にオープンすることになると思うのですが、現在の様子をレポートしてみます。

山頂側からみた新しいトイレの建物

これは山頂側から見たところです。鉄筋2階建ての立派な建物です。
2階は女子便所のみ、1階は男子便所と女子便所ということです。
女性の方はいつも行列ができるから、数を多くしたのですね。

薬王院側からみたところ

反対側から見たところです。こちらにも階段があります。
そして、こちら側からはもうすでにトイレを利用できます。

1階だけ使えるようになりました。

せっかく使えるということなので、中に潜入してみました。
感想は「キレイ!」「広い!」です。
山のトイレにありがちな不衛生さはまったく感じません(新しいというのもありますが)。

中の様子を撮っていいものか考えましたが(トイレですし・・・)、男子トイレで人が写らないように撮ってみました。

男子トイレの中の様子

壁に木が使われトイレにありがちな殺風景な印象はありません。ぬくもりを感じます。

そして個室の方には「フィッティングルーム」という表示が!

フィッティングルーム!

中を覗くと、いわゆる多目的トイレのような感じでしたが、絵を見るとここで着替えられるような設備がありそうです。
また幼児を座らせておく設備もあって、家族連れにはうれしいですね。

多目的トイレも

案内板を見ると、多目的トイレもあります。

とても立派で、とてもきれいなトイレができました。
全体的には山のトイレというよりは、大きい公園や施設のトイレ、という印象です。

山にこんなトイレが必要か?という意見ももちろんあるでしょうが、設備の充実したトイレは、女性の方はとくにうれしいのではないでしょうか?(ファミリーも)

ちなみに5号路にある仮設トイレも、覆いなどができてグレードアップしていましたよ。

5号路の仮設トイレ

ブログカテゴリー の一覧

最新情報

標高599m