HOME > ブログ > 登山レポート > 5号路 > 江川スギ

江川スギ


5号路のもみじ台コースと1号路を結ぶ道沿いに、「江川スギ」という高尾山で一番古い人工林があります。
江戸時代末期に植えられて、樹齢およそ150年になると言われています。

江川スギ

江川スギ。高いものでは39mもあるそう。

江川スギ

縦位置でもなかなか全部を入れるのが難しい

この一帯は高いスギに囲まれて、昼までも薄暗い印象です。
「江川スギ」の看板の裏に、植林されたスギが立ち並んでいます。

江川スギ看板

江川スギを説明した看板

面白いのがこのスギを植えた人物が、江戸時代の韮山代官だった江川太郎左衛門と言われているのですが、看板によるとこの人は日本で初めてパンを焼いた人物で「パン祖」と呼ばれていたそうです。
その他、絵画、剣術、蘭学で活躍、と書いてあるので、多芸な人だったのですね。

ブログカテゴリー の一覧

最新情報

標高599m