HOME > ブログ > グルメレポート > 高尾ポテト

高尾ポテト


高尾の名物といえば「とろろそば」が思いつきますが、この何年か新しい名物が生まれてきています。
「天狗焼き」などが有名ですが、地元八王子で認知度があがってきているのが「高尾ポテト」。
数年前に発売され始めてから、高尾のお土産として根づいてきて、2011年には「八王子手土産(T-1)グランプリ 最優秀賞」や「多摩の逸品コンテスト賞」を受賞しています。

banner

「高尾ポテト」が、厳選されたサツマイモから作られた無添加手作りのスイートポテト。
「美味しさ焼きいも以上!」がキャッチフレーズになっています。

特徴的なのが、焼き芋にしたさつまいもの皮をそのまま器として使用していること。
皮のない「プレーン」や「ごま」というバリエーションもありますが、やはり「高尾ポテト」の代名詞「皮つき」は一度は試してみたいところです。

パッケージはこんな感じです。

パッケージはこんな感じです。

写真は5個入りの箱。

写真は5個入りの箱。

「皮つき」を買ってみました。

「皮つき」を買ってみました。

スイートポテトにさつまいもの皮がついています。

スイートポテトにさつまいもの皮がついています。

裏から見たところ。

裏から見たところ。

バターの風味がしっかりとある美味しいスイートポテトに、食べやすい皮の食感が絶妙な味わいでした。

「おみやげ」や「名物」というと、味はそんなでもない場合がありますが、「高尾ポテト」はそういう肩書きがなくて食べても上品でレベルが高く、おいしく感じられると思います。
「天狗焼き」もかなり美味しいですが、「高尾ポテト」も負けてはいません。

この「高尾ポテト」は、八王子市役所近くの菓子店が発売しているのですが、以下の場所でも購入できます。

・高尾山 ケーブルカー高尾山駅近くの売店「香住売店」
・JR高尾駅北口「Ichigendo」
・JR八王子駅ビル「CELEO」
・道の駅「八王子 滝山」
・中央道「石川PA」
などなど。

八王子駅「CELEO」1階で販売しています。

八王子駅「CELEO」1階で販売しています。

ネット販売でも購入できるようですので、詳しくは高尾ポテトのHPをご覧ください。

高尾のお土産にいかがですか?

ブログカテゴリー の一覧

最新情報

標高599m