HOME > 最新情報 > 平成24年高尾山節分会

平成24年高尾山節分会


来る2/3(金)は節分です。
高尾山薬王院では毎年「節分会」を開催しており、今年も「一陽来福」「諸縁吉祥」「除災開運』を祈願する「節分会追儺(ついな)式」が執り行われます。

大本堂での節分会の様子

大本堂での節分会の様子。(c)薬王院

毎年、前年に大活躍した人々の幸を分けていただき、その勢いで福をもらっていただくようにと、大相撲の関取や人気俳優などが招かれます。
今年は、

・片男波部屋から片男波親方(元関脇・玉春日)、関取・玉鷲、玉飛鳥ほかの力士
・歌手 北島三郎、北山たけし、真木ことみ
・落語家 柳家小さん
・女優 丘みつ子
・タレント はしのえみ
・俳優 三浦涼介
・車人形 西川古柳座
・新内(人間国宝) 鶴賀若狭掾
・日本舞踊家 花柳貴比
・八王子中屋ボクシングジムの方々
(敬称略)

が特別来場参加者として招待され、大本堂で豆まきを行います。
参加者によって、登場時間が違いますので、詳細は薬王院のHPをチェックしてみてください。

また、一般の人でも「歳男・歳女修行者」として、裃を着けて豆をまくことができます。
こちらは冥加料(祈祷料)3万円は必要になりますが、貴重な体験になりそうですので、興味のある方はトライされるといいのではないかと思います。
申込方法や当日の流れは、薬王院のHPをご覧ください。

個人的には仮面ライダーオーズでアンク役をしていた三浦涼介君が来るのが、とても気になっています。

詳細は薬王院のHPをご覧ください。
http://www.takaosan.or.jp/schedule_tsuina.html

最新情報

標高599m