ニュース

11/9 獣害対策ハイキング(高尾山の紅葉とユズ土産)

投稿日:

八王子市の農林課では、獣害対策の現状を知ってもらうために、紅葉の高尾山で「獣害対策ハイキング」を開催します。

ハイキングでは、八王子市内で獣害対策を行っているボランティア組織「追い払い隊」が案内役をつとめます。
「追い払い隊」は、サルやイノシシなどの野生動物による農作物の被害を防ぐため、平成14年に編成されました。高尾山近辺の山でも獣害が増え、この「獣害対策ハイキング」も毎年行われています。

以前のツアーでは、獣道やわなの解説があったようで、人気で抽選になることもあるようですので、ご希望の方は締切までに応募を忘れずに。
(※対象は市内在住・在勤・在学の方みたいなのでご注意を)

うれしいのは、ハイキング終了後、地元産ユズのお土産をお持ち帰りできます。
これはうれしいお土産ですね!

開催日 平成25年 11月9日(土曜日)

募集締切日 平成25年10月15日(当日消印有効)

対象 市内在住・在勤・在学で11キロメートル程度の山歩きができる方

時間 午前9時から午後3時

会場
高尾山~影信茶屋~「小仏」バス停
【集合】午前9時に高尾登山鉄道(ケーブルカー)清滝駅
(解散は午後3時頃裏高尾町「小仏」バス停で)

定員 30名(応募者多数の場合は抽選)

参加費 1,000円

持ち物 弁当・水筒・雨具など※山道を歩ける履きなれた靴で参加を

申し込み
官製はがきに「獣害」と住所・氏名・年齢・電話番号を書いて、平成25年10月15日(消印有効)までに八王子市役所農林課(〒192-8501)へ

問い合わせ
八王子市産業振興部農林課 電話:620-7375(直通)

詳細は、八王子市役所のHPをご覧ください。

この記事をシェア