ニュース

3/9・10 高尾梅郷梅まつり(2013)

更新日:

投稿日:2013/2/18

平成25年3月9日(土)・10日(日)の2日間、裏高尾周辺に点在する梅林で「高尾梅郷梅まつり」が行われます。

旧甲州街道(小仏峠行きのバスで通る道です)沿い約4.5kmの区間には、いくつも梅林があり、約10,000本の紅白の梅が咲き誇ります。
各梅林では露店が出たり、イベントやスタンプラリーが行われますので、春の訪れを感じに出かけてみてはいかがでしょうか。

関所梅林の様子(八王子市観光課提供)
会場の地図

各梅林の情報は以下のとおりです。

・関所梅林(琴の演奏・野点)
・天神梅林
・湯ノ花梅林(今年は工事中のため、スタンプなし)
・木下沢梅林(特別開放。トレッキングコース有り)

会場は、梅林は、JR高尾駅から徒歩約15分、または京王線高尾山口駅から徒歩約10分です。
JR高尾駅北口から出ている「小仏」行きバスが、すべての梅林を通りますので、バスの利用が便利です(会期中は混雑しているかもしれませんが・・・)。

梅林のうち「木下沢梅林」は普段入ることができませんが、この梅まつり期間中は、特別開放されています。
トレッキングコースがあり、約1,400本もの梅を見ながら散策できますので、この機会にぜひ行ってみたいところです。

木下沢梅林(八王子市観光課提供)

開催期間:平成25年3月9日(土)・10日(日)
主催・問い合わせ先:高尾梅郷梅まつり実行委員会
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027115.html

※上記のURLから梅まつりのパンフレットがダウンロードできます。
散策マップやスタンプハイクの用紙になっていたり、バスの時刻表もあるので、プリントして持って行くといいでしょう。

この記事をシェア