高尾駅南口に「KO52 TAKAO」が4/11グランドオープン。高尾ビールや人気アウトドアショップが入居

京王電鉄がリノベーションし、高尾ビールのタップルームやトレイルランニングの人気ショップが入居することで話題の「KO52 TAKAO」。
2024年4月11日(木)にいよいよグランドオープンします。

KO52 TAKAOがあるのは京王線とJRが通る高尾駅の南口。改札からは徒歩2分の場所にあります。
高尾駅は高尾山のある京王線高尾山口駅からひとつ手前にあるため、登山客が高尾山の帰りに立ち寄ることも想定されていますが、高尾は近年多くの人が暮らす人気の街でもあり、日常の生活の中で利用されることも期待されています。

KO52 TAKAOはバスロータリーに面したところにあります

KO52 TAKAOが入る建物は5階建てで、1Fにはリノベーション前から営業しているモスバーガーがそのまま入居し、2〜5Fがリノベーションされ大きく変わりました。(リノベーション前は各階に居酒屋が入っていました)

2Fのエントランス

2Fには「高尾ビール」のタップルームとコーヒーショップの「BOREDOM(ボアダム)」が入ります。
高尾ビールのタップルームは元々高尾駅の北口にありましたが、今回、南口のKO52 TAKAOに移転してきました。KO52 TAKAOではガラス越しに醸造施設を見ることができるのも魅力です。
高尾ビールとBOREDOMはグランドオープンに先立って4/1から営業していて、既に多くの方が訪れて賑わっていました。

2F店内の様子(4/7撮影)。左が高尾ビールのカウンター、正面奥には醸造施設が見える

BOREDOMはOverview Coffeeのメンバーで高尾在住の方が運営するコーヒーショップ。コーヒーはもちろん美味しいお菓子も提供され、お酒の飲めない人でも気軽にお店に立ち入れるようになっています。

店内から入口を見たところ。左のカウンターがBOREDOM

ビルの3Fには京王電鉄がこの施設で強く打ち出している「個商い」という小さな区画のお店や事務所がたくさん入居しています。
個性的な入居者が地域の住民と交流することが期待されており、スタート時点では、アパレルやファッション、ボディケアのお店や、デザイナー、イラストレーター、トレイルランコーチングの事務所が入居しています。

オープン前の内覧会での3Fの様子。小さな区画に分けられている

4Fにはトレイルランニングの人気ショップ「LIVING DEAD AID by ANSWER4」とランニング専門ショップ「STRIDE LAB」が入居します。
トレイルランニング好きにはたまらない顔ぶれではないでしょうか。

4F「LIVING DEAD AID by ANSWER4」 高尾にいるとは思えない黒で統一されたハイセンスな内装
4Fの「STRIDE LAB」は吹き抜けの空間になっています

5Fにも個商いのお店が入っており、こちらには美容院と治療院、花・緑を扱うお店があります。
最上階である5Fにはテラスがあり、開放感ある気持ちのよい空間になっています。

5Fの美容室「WAY HAIR」

グランドオープニングイベント

KO52 TAKAOのグランドオープンを記念して、4月11日(木)〜4月14日(日)の4日間、オープニングイベントが開催されます。
トークショーや館内一周ツアーが行われるので、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?
期間中に来場すると「ワンドリンクチケット」がプレゼントされ、高尾ビールかBOREDOMのコーヒーがいただけます。
イベント内容について詳しくは、KO52 TAKAOのインスタグラムをご覧ください。

高尾の新しい名所となりそうなこの施設、近くにお住まいの方も、山帰りの方も、ぜひ立ち寄ってみてください。

各入居者の詳しい情報などは、KO52 TAKAOの公式サイトをご覧ください。

この記事をシェア