高尾山には、大晦日から元日にかけて初日の出見学や初詣で多くの人が訪れますが、登山道では夜間に通行規制が実施されます。
ケーブルカーを使って1号路で薬王院まで初詣に行くのには何の問題もありませんが、山道である登山道は夜間は危険なので規制されます。
高尾ビジターセンターによると、12/31の18時から1/1の7時までの間、通行可能な登山道は以下のとおり。
【通行可能区間】1号路
【夜間登山装備者のみ通行可能】稲荷山コース、富士道~5号路もみじ台方面分岐までの区間
※「富士道」は薬王院から山頂方面へ向かう裏道です。山頂の下を迂回して5号路で奥高尾のもみじ台まで通れるようです。
稲荷山コースおよび「富士道〜」の区間は誰でも通行できる訳ではなく、夜間の登山装備をしている人に限られます。
登山靴、ヘッドランプ(スマホライト不可)、防寒装備等が必要になります。
詳しくは、高尾ビジターセンター ウェブサイトの記事をご覧ください。
→ 【お知らせ】年末年始一部通行止め | 高尾ビジターセンター
また、山頂は初日の出見学に訪れる人が多く、例年深夜2〜3時くらいに山頂への入場規制がかかってしまいます。
入場規制の後は、1号路も薬王院から上には行けなくなりますのでご注意ください。
高尾山の初日の出見学については、高尾山マガジンの以下の記事を参考にしてください。
→ 高尾山での初日の出と初詣。見どころや注意点は?