例年ゴールデンウィークの高尾山は大変混雑します。
そのため自然研究路の6号路は、毎年この期間、一部区間が登りの一方通行になります。
6号路は高尾山の登山コースの中でも人気のコースですが、道幅が狭いため、混雑するとすれ違い時に事故が起こりやすくなります。
ゴールデンウィークのほか紅葉シーズンでも、6号路は一方通行の措置がとられます。
今年はちょうどゴールデンウィークに緊急事態宣言が出されていますので、混雑しないかもしれませんが、例年どおりの対応がされるようです。
規制の概要は、以下のとおりです。
区間:6号路の一部区間(琵琶滝から5号路交点まで)
期間:2021年4月29日(木・祝)〜5月9日(日)
時間帯:午前8時から午後2時まで
この期間、山頂方面から下ることはできませんので、ご注意ください。
6号路は今年3月にリニューアル工事が終わり、山頂近くに真新しい階段ができました。
この階段を通りたい方もいるかもしれませんが、下りでは通れませんので、登っていくようにしましょう。
いずれにせよ今年は緊急事態宣言が出されています。
県境をまたいでの登山・観光は、控えた方がよさそうです。
参考ブログ記事)
「リニューアルされた高尾山6号路を歩いてみた。山頂近くの階段が長くきれいに。」
「ゴールデンウィークの混雑風景。回避方法はある?」