高尾山口駅前には「案内川」という小さな川が流れていますが、その川沿いに公園がオープンします。
昨年の6月に一時的に開放され川に降りれるようになっていましたが、その後再び閉鎖されて整備がすすめられ、2024年4月5日(金)に正式オープンの運びとなります。
公園の名称は「高尾山ふもと公園」です。
高尾山口駅からケーブルカー清滝駅へ続く細い道と川の間にある細長いエリアが公園の敷地。面積は約1,154平方メートルとのことです。
川へ降りる階段は東京都が河川工事に伴い整備しましたが、公園部分は八王子市が整備を実施しました。
公園内には随所にベンチが設置され、登山の前後に休憩することができます。
ベンチには公園が整備される前に植えられていたケヤキも活用されています。
靴洗い場も設置されています。
今まで高尾山口駅にも靴洗い場がありましたが、数が少なくて混み合うこともあったので、登山客の方はとても助かりますね。
去年一時開放で人気だった川へ降りる階段はもちろんそのまま利用でき、家族連れには人気のスポットになりそうです。
暑い日には川に足をつけたり、軽い水遊びもできたりで、今まで高尾山ではなかった楽しみ方ができそうです。
オープン後はワークショップなど自然・環境を学ぶ場としても活用されるようで、高尾山のふもとならでは役割が期待されています。
オープンしたら、ぜひ高尾山登山の行き帰りに立ち寄ってみてくださいね。
詳しい情報は八王子市の市長記者会見資料(2024年3月28日)をご覧ください。
また、高尾山マガジンには、昨年の一時開放で川に降りた体験記事があるのでそちらもご参考に。
【関連】高尾山口駅前の川に降りれる! 2024年度オープンの公園が一時的に開放