ニュース

11/20・21 甲州街道の高尾〜西八王子エリアで「八王子いちょう祭り」が開催

投稿日:

高尾駅周辺の甲州街道では、約770本ものいちょう並木が約4kmの区間にわたり続いており、秋に美しく色づきます。
このいちょうの黄葉を楽しむため、毎年11月に「八王子いちょう祭り」が開催されます。
今年は11月20日(土)・21日(日)の2日間にわたり開催。
今年で42回目の開催になる、歴史あるイベントです。

甲州街道のいちょう並木(八王子市観光課提供)

例年はクラシックカーパレードや阿波おどり、よさこい、ステージなどが盛大に行われるのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての開催になります。
とはいえ、昨年はコロナの影響でモバイルスタンプラリーだけだったのが、今年はブース出店や関所オリエンテーリングも行われますので、十分楽しめそうです。

開催内容

  • 関所オリエンテーリング
  • ブース出店
  • 日本遺産作品展「桑都・八王子展」×八王子いちょう祭り
  • むーちゃんスタンプラリー(モバイルスタンプラリー)

※パレード、ステージ、音楽イベント等は取り止め

関所オリエンテーリング

西八王子駅近くの追分交差点から高尾山近くの小仏関所まで約5.5km、約8,000歩の道のりを歩いてめぐる催しです。
今年は10カ所の関所を設置。
例年は各関所で通行手形に焼印を押してくれるのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、焼印ではなくスタンプに変更になります。

例年はこのように焼印を押してもらえます。

6個以上のスタンプを集めると、本部テントで福引ができて、12個(10関所)全てのスタンプをそろえるとパーフェクト賞(完歩賞)がもらえます。
ぜひチャレンジしてみてください。

高尾山の近く、小仏関所にもチェックポイントがあるので、高尾山観光のついでに参加しても面白そうですね。

関所オリエンテーリングのマップ

ブース出店

多摩御陵近くの陵南公園、高尾警察署近くなどの会場で、数多くのブース出店があります。
「ふるさとバザール」「全国・近隣地域 観光物産展in八王子2021」「世界の屋台・全国ご当地グルメ屋台村」など、おいしい食べ物や特産品、物産品がたくさん並びます。

秋深まる週末、ぜひ甲州街道を練り歩きながら楽しんでみてはいかがでしょうか?
詳しくはいちょう祭りの公式サイトをご覧ください。
https://www.ichou-festa.org/

この記事をシェア