ニュース

8/1〜31「夏の高尾山清涼体感めぐり」が開催。夏そばキャンペーンやライトアップ(2022)

更新日:

投稿日:2022/7/26

夏の高尾山は山とはいえ暑いのですが、そんな高尾山を涼しく楽しめるイベント「夏の高尾山清涼体感めぐり」が、2022年8月1日〜31日に開催されます。
冷たいそばを食べたり、夕涼みをしながらライトアップを見たりして、ぜひ夏の高尾山を楽しんでください。

「夏の高尾山“清涼”体感めぐり」のチラシ

イベント1:“夏の涼風そば”キャンペーン

高尾山では毎年冬にそばをお得に楽しめる「冬そばキャンペーン」が行われますが、最近はうれしいことに夏でも同じキャンペーンが行われます。
京王線の各駅や高尾山口観光案内所などで配布しているパンフレットをゲットすると、パンフレットについてるクーポン券で対象店舗18店のそば・うどんを100円引きで食べることができます。
また、スタンプキャンペーンも行われ、会計時に押してもらえるスタンプを3つ集めると「オリジナルマスクケース」がもらえます。(先着1,000名様。なくなり次第終了)

「“夏の涼風そば”キャンペーン」のパンフレット

イベント2:“灯りの巡礼”夕涼みライトアップ

こちらは8月20日(土)・21日(日)の18〜20時に行われるイベント。
高尾山山腹の薬王院の参道から仏舎利塔まで、LEDキャンドルで灯りの道がつくられます。
また、医療従事者へ感謝を込めて、仏舎利塔がブルーにライトアップされます。
夏の夜に浮かぶ青い仏舎利塔は幻想的なのでぜひ訪れてみてください。
8月20日(土)の18:30からは、仏舎利塔の前で柴燈護摩も行われます。

青くライトアップされた仏舎利塔。(2021年撮影)
男坂にはLEDキャンドルが並べられます。この後暗くなってより幻想的に。(2021年撮影)

イベント3:“江戸風鈴の里”高尾の風がお出迎え

江戸風鈴が参道の商店などの軒先にたくさん設置され、涼し気な日本の夏を演出します。
風情のある風鈴の音を楽しみましょう。

商店の軒先に飾られた江戸風鈴

涼しく高尾山を楽しむイベントがたくさん!
詳しい情報は、八王子観光コンベンション協会ウェブサイトの「夏の高尾山清涼体感めぐり」のページをご覧ください。

同時開催イベント

薬王院のライトアップ

「夏の高尾山清涼体感めぐり」では仏舎利塔のライトアップがありましたが、それとは別に髙尾山薬王院でも2022年8月17日〜31日の期間、ライトアップが行われます。
これは「八王子日本遺産PRキャンペーン」の一環で行われるもの。
こちらは期間も長いので、ぜひ夜の薬王院を楽しんでみてください。
詳しくは八王子日本遺産PRキャンペーンのウェブサイトをご覧ください。

夜の高尾山薬王院

高尾山お土産購入キャンペーン

「いこうよ夏の高尾山へ」と題して、2022年8月1日〜31日の期間、平日限定のお土産購入キャンペーンが行われます。
高尾山商店会対象店舗でお土産を1,000円(税込)以上購入すると素敵な賞品が当たる抽選会にご参加いただける抽選券(1,000円につき1枚)をプレゼント!

「いこうよ夏の高尾山へ」のチラシ

夏の高尾山はお得なイベントがたくさんなので、夏休みを利用してぜひ高尾山に行ってみましょう!

この記事をシェア