ニュース

2023年高尾山山頂での初日の出見物は、混雑時に入場規制を実施

更新日:

投稿日:2022/12/21

関東の有名な初日の出スポットでもある高尾山。
中でも山頂は多くの方が初日の出を見に訪れます。

新型コロナウイルス感染症の影響で、2021年、2022年の元旦は、密を避けるため高尾山山頂が立入禁止になり、山頂から初日の出を見ることはできませんでした。
2023年元旦は、特に山頂の立入禁止措置は取られない予定なので、久しぶりに山頂から初日の出を見ることができそうです。

高尾山頂の初日の出(2020年元旦)

しかし、山頂はスペースが限られているため、混雑してくると入場規制がかかります。
入場規制がかかると薬王院から上には行けなくなります。
コロナ以前も、深夜の2〜3時くらいには規制がかかっていましたので、お出かけ予定の方はご注意ください。

大晦日元旦の山頂への規制を知らせる看板(2022年12月)

もし山頂への入場規制がかかっても、薬王院の境内など、中腹のいくつかの場所から初日の出を見ることはできます。
高尾山マガジンでも初日の出スポットについて紹介していますので、参考にしてください。
【関連】 高尾山での初日の出と初詣。見どころや注意点は?

初日の出だけでなく、薬王院への初詣でも高尾山が賑わいます。
京王線も高尾山ケーブルカーも終夜運転を実施していますので、ぜひ年越しを高尾山で楽しみましょう。
【関連】 京王線と高尾山ケーブルカーが大晦日の終夜運転を実施(2022〜2023年)

この記事をシェア