ニュース

高尾山口駅前の川沿いに2024年度から公園がオープン予定

更新日:

投稿日:2023/2/15

八王子市が2月9日に発表した令和5年度(2023年度)予算案の中で、高尾山口駅前の公園整備について概要が説明されました。

現在、高尾山口駅前を流れる案内川では東京都による河川整備工事が行われていますが、この工事が完了した後に八王子市が公園の整備工事に着手します。
公園整備工事は2023年度に実施され、2024年度に公園の供用を開始する予定となっています。

公園ができる予定の高尾山口駅前。現在は河川工事が行われている(2022年11月撮影)
公園の完成イメージ図(出典:八王子市ウェブサイト)

八王子市では東京都と連携して、河川と一体となった公園整備に向けて検討を重ねてきました。
整備方針を見ると、川に降りて遊べる階段ができたり、ベンチが設けられたりして、高尾山口駅で登山客・観光客が一息つけるスペースがつくられることになります。

川に降りれる階段は、既にかたちができてきています(2022年10月撮影)

一年くらいすると、また高尾山の新スポットができそうですね。
あと、資料によると名称が「(仮称)高尾山駅前公園」となっていますが、正式にはどんな名称になるか楽しみです。
【参考】令和5年2月9日市長記者会見資料 | 八王子市

* * *

【追記】
2023/6/24から、公園スペースが一時的に開放され、川に降りれるようになりました。
7月中旬にはまた工事が再開し閉鎖になりますが、つかの間の開放を大勢の人が楽しんでいました。
高尾山口駅前の川に降りれる! 2024年度オープンの公園が一時的に開放 | ブログ

この記事をシェア