ニュース

8/1〜31 夏そばを楽しむ「夏の高尾山“清涼”体感めぐり」が開催

高尾山では、夏の高尾山を楽しめるイベント「夏の高尾山“清涼”体感めぐり」が2020年8月1日(土) から8月31日(月)の期間で実施されます。
例年は冬に開催される「そばキャンペーン」が初めて夏に行われたり、いつもとは違う夏の高尾山が楽しめそうです。

イベントのパンフレット。京王線・井の頭線各駅、高尾山口観光案内所などで配布されます。

高尾山 夏の涼風そばキャンペーン

「そばキャンペーン」は毎年冬に行われる高尾山恒例のイベントですが、今年は初めて夏に行われます。
夏なので、おそばも冷やしそばがメイン!
いつもの「そばキャンペーン」とは一味違った楽しみ方ができそうです。

対象店舗は全20店。
夏らしく「冷やしとろろそば」「天ざる」などのラインナップが並びます。
注目なのは、今回は高尾山薬王院も参加していて「夏限定 涼風そば御膳」を提供すること。
薬王院では普段から精進料理をいただくことができるのですが、まだ薬王院でのお食事を体験したことのない方はこの機会にいかがでしょうか?

冬そばキャンペーンと同じく、駅で配布されるパンフレットについているクーポンで、500円以上のそば・うどんが100円引きになります。

割引だけではなく、スタンプを集めると景品ももらえます。
会計時に1杯につき1スタンプ押してもらえるので、2つ集めて高尾山口観光案内所(むささびハウス)に持っていくと、「木製オリジナルしおり」がもらえますよ。ぜひいろんなお店を試してみましょう。
(「木製オリジナルしおり」は先着1,000名様。なくなり次第終了)

パンフレット内の各店メニュー。同じそばでも各店違いがあります。

“江戸風鈴の里” 高尾の風がお出迎え

沿道の商店街やケーブルカー駅前の風鈴棚などに設置されたたくさんの江戸風鈴が、日本の夏ならではの涼しさを演出します。

“灯りの巡礼” 夕涼みライトアップ

日時:2020年8月22日(土)・23日(日) 18:00~20:00

薬王院の参道から仏舎利塔までを、LEDキャンドルでライトアップ!
幻想的な灯りの道を演出します。
また仏舎利塔では、医療従事者へ感謝の気持ちを示すライトアップ「ブルーライトアップ」も行われます。
仏舎利塔のブルーライトアップは、6月にも行われました。
前回は予告期間がなかったので見れた人は少なかったと思いますが、今回はぜひ見てみたいですね。

22日(土)には18:30から、薬王院の方々により「柴燈護摩(さいとうごま)」も執り行われます。

※ライトアップおよび柴燈護摩は、雨天・強風など天候によっては中止の可能性あり。

6月に行われた仏舎利塔のブルーライトアップ。(高尾登山電鉄Twitterより)

今年初めて行われるこのイベント。
新型コロナウイルスの影響で、この夏は遠くまで旅行できない方も多くいらっしゃると思います。そんなときは都心からもアクセスのよい高尾山で、美味しく涼しく楽しまれてはいかがでしょうか?

詳しくは、八王子観光コンベンション協会のHPをご覧ください。

この記事をシェア