ニュース

高尾山の麓に揚げたてドーナツとジェラートのお店「高尾 さんかく堂」が2/17(土)オープン!

投稿日:

この数年で従来のお蕎麦屋さんなどに加え、お洒落なお店が増えてきている高尾山ですが、また新たに素敵なお店がオープンします。
揚げたてドーナツとジェラートが楽しめる「高尾 さんかく堂」が、2024年2月17日(土)に高尾山の麓にオープン。
お店の名前にあるように、さんかくの形をしたドーナツが提供されます。

店舗の位置は、高尾山口駅からケーブルカー駅に向かう細い道沿い。
昨年10月にオープンした「BRING CIRCULAR TAKAO」の前で、昨年12月まではココヘリのポップアップスペースとして使われていた場所になります。

「高尾 さんかく堂」が入る建物(オープン前の準備中の時期に撮影)
「高尾さんかく堂」の地図(「高尾さんかく堂」SNSから。以下同)

揚げたて三角ドーナツ

山の思い出に小さい子から大人までたくさんの人に愛される高尾山の名物ということで、末広がりなさんかくの山の形のドーナツがつくられました。
ふっくらもちもちな食感の秘密は、生地に使用しているタピオカ粉です。

三角ドーナツには全部で9種類のクリームが用意されています。
カスタード・チョコレート・ブルーベリーチーズケーキ・抹茶・小倉あん・ラムレーズン・ミルクバニラ・ピーナッツクリームが定番メニューで、それに加えて季節商品が1種類あります。

ドーナツのクリームは全部で9種類

定番メニューの一つである抹茶クリームは、上質な宇治抹茶の香りとほんのりとした苦味を楽しめる少し大人なクリーム。
カスタードクリームは、卵の風味豊かでどこか懐かしい味わいが特徴的です。

オープンの時期の季節限定メニューは『冬いちご&カスタード』。
苺は栃木県のイチゴ農家から直送の『とちあいか』や『とちおとめ』を使用し、一口食べればフレッシュな冬いちごの甘酸っぱさと、卵の風味が際立つカスタードクリームの優しい甘さがお口いっぱいに広がります。

季節限定メニューの『冬いちご&カスタード』

自家製ジェラート

自然の恵みたっぷりの自家製ジェラートは、定番の味から季節を感じるオリジナルのものまで、常時10種類ほどがラインナップされる予定です。
ミルクジェラートは、牛乳の美味しさをそのままに感じてもらえるよう自然な甘さ。
山の果実ジェラートは、山ぶどう・ブルーベリー・木いちごといった山にちなんだ果実を贅沢に使用した高尾山にピッタリな味わいになっています。

自家製ジェラートは常時10種類ほどがラインナップされる予定

ほくほくとした揚げたての三角ドーナツと、ひんやりとしたジェラートのコントラストを体験するのも『高尾 さんかく堂』ならではの楽しみ方です。
高尾山の行き帰りに通る道沿いにありますので、気になる方はぜひお試しください。

店舗情報

店舗名 高尾 さんかく堂
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休(雨天時)
TEL 042-673-3750
住所 東京都八王子市高尾町2219(京王電鉄高尾線 『高尾山口駅』から徒歩3分)
HP https://www.sankakudo.jp
Instagram https://www.instagram.com/takao_sankakudo/

この記事をシェア