HOME > ブログ > 施設 > トイレ > 高尾山山頂のトイレ

高尾山山頂のトイレ


高尾山の山頂には、トイレが2カ所あります。
ひとつは山頂にある「高尾ビジターセンター」という建物内、もうひとつは山頂下の1号路沿い(5号路と交差するところ)にあります。

山頂下トイレ
山頂下のトイレは2011年11月現在、工事中です。
予定では工事終了が2012年3月とのことなのですが、9月の台風の影響で工事も遅れているようです。

※2012年6月に工事は終了し、既にオープンしています。
高尾山山頂下トイレ オープン

トイレ工事

山頂下のトイレは、現在工事中で使えない。

現在は代わりに仮設トイレが設置されています。
仮設トイレは工事している場所から、5号路を100mほど進んだところにあります。20〜30個ほどの仮設トイレが設置されています。

トイレ

仮設トイレは、5号路を100mほど進んだところにある。

山頂下トイレの工事については、別の投稿でも取り上げていますので、参考にしてください。
→「山頂下トイレの改修工事

ビジターセンター
山頂下トイレが工事中なこともあり、ビジターセンターのトイレはハイシーズンには大変混み合います。
紅葉が始まる11月の平日に訪れたときは、20〜30分待ちでした。週末は60分待ちになるそうです。

※2012年にビジターセンター外の横にも、新しいきれいなトイレができました!
このため、現在ビジターセンター内のトイレは使用できなくなっています。

ビジターセンター

高尾ビジターセンター。オフシーズンには空いているセンターも・・・。

ビシターセンター

20〜30分待ちの貼り紙が。中で並んでいると思われます。

トイレ

ビジターセンターのトイレ入口。空いているときはすぐ利用できるが・・・。

もみじ台のトイレ
山頂ではないのですが、山頂から少し奥に歩いた「もみじ台」にひとつトイレがあります。
山頂の見晴らし台の手前を右に降りて行き、広場を抜け石段を降りると、奥高尾へ続く道に出ることができます。この道を10分ほど歩くと「もみじ台」に着きます。
山頂から奥に進むと人は一気に減りますので、トイレも空いているかもしれません。

もみじ台

もみじ台。高尾山山頂から10分程度。

トイレ

もみじ台のトイレ。

ただ「もみじ台」は紅葉の名所ですので、紅葉シーズンはこちらも混み合っている可能性があります。
行ってみたらこちらも何十分待ち、ということもあるかもしれませんが、情報まで。

ブログカテゴリー の一覧

最新情報

標高599m