ブログ

【高尾山の桜情報2024】ふもとでソメイヨシノが咲き始めました! 桜シーズンの始まり(3/31)

更新日:

投稿日:2024/3/31

東京でも3/29に開花宣言が発表されましたが、高尾山でもようやく桜が咲き始めました。
高尾山は例年東京都心より少し遅れて咲き始めますが、高尾山の中でも標高によって咲き始めのタイミングが異なります。
山の上ではまだこれからですが、ふもとでは咲いてきましたので、3/31(日)現在のふもとの様子をレポートします。

※2024年最新の桜情報は以下の記事をご覧ください。
【高尾山の桜情報2024】ふもとは散り始めてきたが、山の上では満開でまだまだ見頃!(4/13現在)

ケーブルカー清滝駅前広場

ふもとではケーブルカーの清滝駅前広場が、一番の桜スポットになっています。
木によって違いますが、全体的に5〜7分咲きといったところ。
この週末の暖かさで一気に開花がすすんできました。

ケーブルカー清滝駅前広場

広場手前の1号路入口にある木と、駅舎の前にある木で開花がすすんでいるようです。

1号路入口の桜
駅舎前に大きなソメイヨシノがあります

駅舎前のソメイヨシノはふもとで一番大きく見事な桜です。7分咲きくらいになっていました。

駅舎側から見たところ
枝によってはほぼ満開になっています
横からみたところ

高尾山口駅周辺

ケーブルカー清滝駅前以外でも、何か所かで桜を楽しむことができますが、3/31の時点ではまだあまり咲いていませんでした。
スポットとしては、駅前の川沿いと、氷川神社境内になります。
駅前では4/5に川沿いの公園がオープンするのですが、ちょうどその頃に満開になれば、公園から桜を楽しめますね!

川沿いに桜並木がありますが、まだあまり咲いていません
駐車場そばにある氷川神社の境内も桜の名所ですが、まだ咲いていませんでした

高尾山の桜スポットは、高尾山マガジンに詳しくまとめたページがあるので、ぜひ参考にしてみてください。薬王院や山頂、奥高尾でもきれいな桜を楽しめますよ。
【関連】高尾山の桜 – 都心から少し遅れて満開になる高尾山のお花見スポットを紹介

番外編:高尾駅南口 大光寺

高尾山の桜は全体的にはまだこれからという感じですが、お隣の高尾駅にある「大光寺」は桜の名所として知られ、こちらは今満開になっています。
京王線の車内からも見れるので、高尾駅を通るときはチェックしてみてください。

大光寺。桜の名所として知られています
樹齢200年の江戸彼岸桜

大光寺には樹齢が200年や400年の桜があり、ソメイヨシノとは一味違う桜を見ることができます。
大光寺の桜については、以前取材した記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。
【関連】高尾駅近くの「大光寺」の桜が見頃。樹齢200年以上の桜の木々。夜のライトアップは圧巻

この記事をシェア