ブログ

2023年GW初日の4/29 高尾山レポート! 例年より混雑はやや少なめ?

更新日:

投稿日:2023/4/29

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク。
高尾山では紅葉の時期と並んで、GW期間中にとても多くの登山客・観光客が訪れます。
そんな2023年のGW初日である4/29(土)に高尾山に登ってきましたので、混雑具合などをレポートしてみます。

ケーブルカー清滝駅前

例年GWだとケーブルカーやリフトに長い行列ができて、乗車するまでに何十分も待つこともあるのですが、この日は行列はできていませんでした。

ケーブルカー清滝駅前広場。10:30頃
例年は駅舎前に長い行列ができますが、この日は列ができていませんでした

登山客・観光客の方が大勢いて賑わってるのですが、多くの人が登山口に向かって歩いていたので、ふもとから乗り物でなく徒歩で山頂を目指す方も多かったのかもしれませんね。

6号路

この日は6号路で山頂に向かいました。
6号路はGWや紅葉の時期などのハイシーズンには登りの一方通行規制が行われます。
2023年も4/29〜5/7まで規制が実施されています。
【関連記事】GW期間中、高尾山6号路が登り一方通行に

6号路規制の看板

6号路は道幅が狭く、追い越しできるポイントも少ないので、遅いグループがいるとすぐ渋滞が起きてしまいます。

渋滞が起きてしまうことも
足場が悪いので、無理に追い越すのは危ないです

ただ、この日も渋滞がところどころで起きるのですが、例年に比べれば渋滞もそこまでではなく、まったく前後に人がいないタイミングもありました。

前後に人がいないときもありました。それにしても新緑が美しい!

やはり例年に比べると人は少なめなのかもしれません。

コース中盤の休憩ポイント。いつものGWに比べれば空いています

高尾山山頂

山頂はいろんな登山道から人が集まるので、高尾山で一番混みやすいポイントです。
12時過ぎに着いたのですが、ちょうどお昼時だったこともあり、山頂には大勢の方がいました。

山頂下でいろんなコースが合流して、人が一気に増えます
山頂に到着です!

山頂は確かに混んでいたのですが、ただ、これも例年に比べるとやや少なめでした。
ハイシーズンの高尾山に初めて来た人だと、「すごい人!」「山なのにディズニーランド並の混雑!」と思うかもしれませんが、他の年だともっとギュウギュウなので、それに比べればだいぶ少なめです。

他の年だと、この階段にぎっしり人が座ってお昼を食べているほどです
お昼時なのに茶屋の行列も少なめですし、歩いていてもだいぶスペースがあります

1号路

帰りは1号路で下山しました。
1号路も人気のスポット「薬王院」などがあるので例年混雑するのですが、大きな混雑もなくスムーズに歩けました。

登山道が渋滞してるところもありましたが、一部分でした
薬王院もあまり混んでいません
参道も渋滞はなく、快適に歩けました

下りのケーブルカーも例年、整理券が出るほどの混雑なのですが、特に待ち時間もなく乗車できそうでした。

次の発車で全員乗れるくらいの列でした。13:20頃

ただ、リフトだけは長い行列ができていました。
天気もよく開放的なリフトが人気なのと、ファミリーが多かったのでお子さんはリフトに乗りたがるのかもしれませんね。

リフトの下りでは長い行列ができていました
列は登山道の方まで伸びていました

リフトに乗って帰ろうと思っていたのですが、だいぶ待ちそうなので1号路を歩いて下山しました。
ふもとまでの1号路も、いつもの年よりは混雑していませんでした。

1号路をふもとまで歩いて帰りました

以上、GWの高尾山レポートでした。
確かに賑わってはいるのですが、大きな混雑もなく、快適に登山を楽しむことができました。
もしかしたら3年ぶりにコロナを気にしないでいいGWということで、近場の高尾山ではなく、遠出をしている人が多いのかもしれません。
今年のGWは混雑もそこまでではなさそうですし、今は新緑がとても美しい時期なので、ぜひGW中に高尾山を訪れてみてください。