ブログ

稲荷山コースでの台風による倒木(2011/09)

倒木の写真

更新日:

投稿日:2011/10/2

2011年は9月の台風で高尾山でもかなりの倒木や土砂崩れがあったようで、いくつかの登山コースが通行止めになりました。

2011年9月 台風の影響による登山道の通行規制

通行止めになっていないコースも途中で迂回しなければいけなかったりして、結局山頂まで迂回せずに行けるのが、2011年9月の時点で稲荷山コースしかないという状況でした。
その稲荷山コースも一部で倒木があり、通行には注意が必要です。

稲荷山コースをすべて歩いたところ、5号路につながるちょっと手前で3カ所ほど倒木があり、道に倒れ込んでいました。

倒木の写真
かがまないと通れなくなっている。倒れた木は根がむき出しに。
倒木の写真
コースにかぶさるように倒れてきている

今までも倒木を見かけたことはありましたが、今回ほど広範囲で通行止めになっているのは始めてです。
他のコースはもっとひどいことになっているんだろうと思います。
早く復旧することを願うばかりですが、重機も入れられないだろうから撤去作業は大変ですよね。

倒木の写真
枝をかきわけて通る

この記事をシェア