ニュース

2/26・27に開催予定だった「高尾梅郷梅まつり」が中止に。中止は3年連続

投稿日:

高尾山のふもとの裏高尾には約1万本ともいわれる梅が咲き誇る梅郷があり、毎年初春に「高尾梅郷梅まつり」が開催されます。
今年2022年は、2月26日(土)・27日(日)に開催が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の延長、感染拡大の状況を鑑み、2月16日に中止が発表されました。

裏高尾の入口にある「高尾駒木野庭園」の掲示板に掲示された梅まつり中止の案内。
八王子市のホームページでも中止が発表されました。

新型コロナウイルスの影響で2020年・2021年も中止になっていますので、3年連続の中止となります。
今年こそは開催される予定でしたが、大変残念です。

ただ、梅まつり中止に伴い、イベントやスタンプラリー等は中止になりますが、昨年は「観梅ウォーク」と称して裏高尾に点在する梅林を巡ることはできました。
今年はまだ詳細は発表されていませんが、状況が許せば、また梅林を巡って歩き春の訪れを感じたいものです。

【関連】裏高尾の高尾梅郷を巡る観梅ウォーク。点在する8つの梅林の様子をレポート!(2021年)

高尾梅郷のひとつ「小下沢梅林」の梅。

続報があればまた情報をアップデートしてまいります。

この記事をシェア