ニュース

高尾山口駅前駐車場への橋の工事が完了。再びスムーズに駐車場へアクセスできるように

投稿日:

高尾山では高尾山口駅前に大きな駐車場があるのですが、甲州街道から駐車場への進入路の橋が、老朽化のため2022年10月から工事が行われ、通行できなくなっていました。

【関連】工事開始の様子を伝えた記事

工事中は駅のロータリーの方を迂回して駐車場に進入していたのですが、このたび工事が完了し、2023年7月26日から再び橋を通行できるようになりました。

開通したばかりの橋(撮影:2023/07/27)

工事中は駐車場への進入に迷う車も多く見られましたが、また、スムーズに駐車場へ入れるようになります。

工事中はなくなっていた右折レーンも復活しました

工事をしていた橋は、奥にある氷川神社へと通じる道にあり、「氷川橋」という名称になっています。(大きな鳥居も氷川神社のものです)
神社への参道にある橋によく見られるように、工事前はいくぶん太鼓橋状に丸く反った橋だったようなのですが、今回の改修では車が通りやすいように平坦にしたとのことです。

以前より平坦になった氷川橋

工事を終え、鮮やかな朱色になった橋。
近々、氷川神社ではお祭りも行われ神輿がこの橋を通るので、タイミングがあえばぜひ高尾山のふもとの祭礼も見てみたいですね。

橋の横には氷川神社祭礼のポスターが。2023年は8月19・20日に開催

この記事をシェア