ニュース

高尾山ケーブルカーが「ダイヤモンド富士」期間中に延長運転を実施(12/16〜24)

投稿日:

冬の高尾山の人気イベントである「ダイヤモンド富士」。
「ダイヤモンド富士」とは太陽が富士山の頂上部分に沈みダイヤモンドのように見える現象ですが、高尾山では例年12月の冬至くらいに山頂から見ることができ、毎年大勢のギャラリーが訪れます。

山頂には多くの人が見学に訪れます。(撮影:2019/12/24)

これに合わせて、高尾山のケーブルカーも例年延長運転を実施します。
通常は17時15分(土日は17時30分)に終発のところが18時終発になり、ダイヤモンド富士を山頂で見たあとも、ケーブルカーで下山することができます。
今年の延長運転期間は、2023年12月16日(土)〜 24日(日)の9日間になります。

ダイヤモンド富士の後は日没になり、下山時は暗くなりますのでケーブルカーで下山できるのは助かりますね。

ケーブルカーが延長運転になるとはいえ、山頂からケーブルカー駅までは40分ほど歩きます。
その間の登山道は暗いところもありますので、ライトや懐中電灯などをご持参ください。
寒くなるので防寒対策も万全にしましょう。

ダイヤモンド富士については、高尾山マガジンのダイヤモンド富士ページで詳しく解説していますので、ぜひそちらをご覧ください。
皆さんがどのようなに見学しているか、様子がわかりますよ。

高尾山山頂からの「ダイヤモンド富士」。(撮影:2021/12/21)

この記事をシェア