HOME > ブログ > 登山レポート > 山頂 > 高尾山 紅葉狩り(2017/11/25)

高尾山 紅葉狩り(2017/11/25)


秋晴れの清々しく気持ちがいい日。
始発電車に乗って高尾山へ行ってきました
紅葉の見頃を迎え、混雑のピークを避けるべく朝早く行動したものの、7時前の高尾山口には既に大勢の人がいて驚きました。

いつもの6号路からの歩き出し。
まだ陽も届かず寒かったですが、静かに川の音だけを聞いて歩くのは気持ちが良いです。
そのまま6号路を直進、とび石を登って行かず、左の稲荷山コースから山頂を目指すことにしました。
木々に覆われて景色はよく見えないのですが、陽が差し込み明るくて暖かいです。
山頂直下の階段を必死に登り、登頂したご褒美に綺麗な富士山の姿!

image001

まだ人も少ないので景色をゆっくり堪能できます

まだ人も少ないので景色をゆっくり堪能できます

いろいろなものと組み合わせて上手く撮るのは難しいですね

いろいろなものと組み合わせて上手く撮るのは難しいですね

空には雲ひとつなくて、隣接する山塊もところどころ色づいていました

空には雲ひとつなくて、隣接する山塊もところどころ色づいていました

山頂の紅葉は真っ赤に染まり見事でした。

山頂の紅葉は真っ赤に染まり見事でした。

image011

紅葉 と 黄葉

紅葉 と 黄葉

下りは5号路経由、3号路と6号路が交差する地点で、看板に従い3号路方面へ。

image015

右側を下っていきます

右側を下っていきます

ほどなくして1号路 薬王院の看板があり、そちらへ。

ほどなくして1号路 薬王院の看板があり、そちらへ。

山頂から薬王院までは舗装路ですが、アップダウンもあり道幅も狭い。
に比べ、こちらは平坦で道幅も広く、通る人も少ないので、短い距離ですがオススメです。

こちらは黄葉している木が多かったです。

image021

薬王院が近づいて来たようです

image023

看板に従い、細道を直進します

看板に従い、細道を直進します

ほんとにここ?と思うのですが、くぐって進みます

ほんとにここ?と思うのですが、くぐって進みます

image029

image031

通り抜けたゴールがここ。
なかなかこの道に目がいかないかもしれません。

image033

薬王院の紅葉も見事でした。

image035

天狗さまもキマッてます

天狗さまもキマッてます

もみじまつりは大賑わい

もみじまつりは大賑わい

高尾山ケーブル駅麓も紅葉が見ごろです

高尾山ケーブル駅麓も紅葉が見ごろです

そして下山後のおやつはやはり天狗焼き♪

そして下山後のおやつはやはり天狗焼き♪

高尾山は人気の山なので、時間をずらしたり、通る道を組み合わせたりして、工夫を見つけるともっと楽しいかもしれません。

ブログカテゴリー の一覧

最新情報

標高599m