ブログ

高尾山 紅葉狩り(2017/11/25)

更新日:

投稿日:2017/11/28

秋晴れの清々しく気持ちがいい日。
始発電車に乗って高尾山へ行ってきました。
紅葉の見頃を迎え、混雑のピークを避けるべく朝早く行動したものの、7時前の高尾山口には既に大勢の人がいて驚きました。

いつもの6号路からの歩き出し。
まだ陽も届かず寒かったですが、静かに川の音だけを聞いて歩くのは気持ちが良いです。
そのまま6号路を直進、とび石を登って行かず、左の稲荷山コースから山頂を目指すことにしました。
木々に覆われて景色はよく見えないのですが、陽が差し込み明るくて暖かいです。
山頂直下の階段を必死に登り、登頂したご褒美に綺麗な富士山の姿!

image001

まだ人も少ないので景色をゆっくり堪能できます
まだ人も少ないので景色をゆっくり堪能できます
いろいろなものと組み合わせて上手く撮るのは難しいですね
いろいろなものと組み合わせて上手く撮るのは難しいですね
空には雲ひとつなくて、隣接する山塊もところどころ色づいていました
空には雲ひとつなくて、隣接する山塊もところどころ色づいていました
山頂の紅葉は真っ赤に染まり見事でした。
山頂の紅葉は真っ赤に染まり見事でした。

image011

紅葉 と 黄葉
紅葉 と 黄葉

下りは5号路経由、3号路と6号路が交差する地点で、看板に従い3号路方面へ。

image015

右側を下っていきます
右側を下っていきます
ほどなくして1号路 薬王院の看板があり、そちらへ。
ほどなくして1号路 薬王院の看板があり、そちらへ。

山頂から薬王院までは舗装路ですが、アップダウンもあり道幅も狭い。
に比べ、こちらは平坦で道幅も広く、通る人も少ないので、短い距離ですがオススメです。

こちらは黄葉している木が多かったです。

image021

薬王院が近づいて来たようです

image023

看板に従い、細道を直進します
看板に従い、細道を直進します
ほんとにここ?と思うのですが、くぐって進みます
ほんとにここ?と思うのですが、くぐって進みます

image029

image031

通り抜けたゴールがここ。
なかなかこの道に目がいかないかもしれません。

image033

※編集部注:この下りの道は「富士道」といわれるルートです。

地図にはない裏道「富士道」。山頂までの快適ルート

薬王院の紅葉も見事でした。

image035

天狗さまもキマッてます
天狗さまもキマッてます
もみじまつりは大賑わい
もみじまつりは大賑わい
高尾山ケーブル駅麓も紅葉が見ごろです
高尾山ケーブル駅麓も紅葉が見ごろです
そして下山後のおやつはやはり天狗焼き♪
そして下山後のおやつはやはり天狗焼き♪

高尾山は人気の山なので、時間をずらしたり、通る道を組み合わせたりして、工夫を見つけるともっと楽しいかもしれません。

* * *

高尾山の紅葉については以下に詳しくまとめたページがありますので、こちらも参考にしてください。

高尾山の紅葉

この記事をシェア