ニュース

GW期間中、6号路が登り一方通行に。4月29日から5月9日まで(2021年)

投稿日:

例年ゴールデンウィークの高尾山は大変混雑します。
そのため自然研究路の6号路は、毎年この期間、一部区間が登りの一方通行になります。
6号路は高尾山の登山コースの中でも人気のコースですが、道幅が狭いため、混雑するとすれ違い時に事故が起こりやすくなります。
ゴールデンウィークのほか紅葉シーズンでも、6号路は一方通行の措置がとられます。

今年はちょうどゴールデンウィークに緊急事態宣言が出されていますので、混雑しないかもしれませんが、例年どおりの対応がされるようです。

案内板にも、6号路登り一方通行の掲示がある。(2018年撮影)

規制の概要は、以下のとおりです。

区間:6号路の一部区間(琵琶滝から5号路交点まで)
期間:2021年4月29日(木・祝)〜5月9日(日)
時間帯:午前8時から午後2時まで

一方通行区間の案内図(高尾ビジターセンターHPより)

この期間、山頂方面から下ることはできませんので、ご注意ください。
6号路は今年3月にリニューアル工事が終わり、山頂近くに真新しい階段ができました。
この階段を通りたい方もいるかもしれませんが、下りでは通れませんので、登っていくようにしましょう。

いずれにせよ今年は緊急事態宣言が出されています。
県境をまたいでの登山・観光は、控えた方がよさそうです。

参考ブログ記事)
リニューアルされた高尾山6号路を歩いてみた。山頂近くの階段が長くきれいに。
ゴールデンウィークの混雑風景。回避方法はある?

この記事をシェア