ニュース

GW期間中、高尾山6号路が登り一方通行に。4月29日から5月8日まで(2022)

更新日:

投稿日:2022/4/21

毎年ゴールデンウィークの高尾山は大変混雑します。
そのため道幅が狭い高尾山6号路では、毎年ゴールデンウィーク期間中、登り一方通行の措置がとられます。
6号路は高尾山の登山コースの中でも人気のコースですが、道幅がとても狭い箇所があり、混雑するとすれ違い時に事故が起こりやすくなります。
ゴールデンウィークのほか登山客の多い紅葉シーズンでも、6号路ではこの一方通行の措置がとられています。

案内板にも、6号路登り一方通行の掲示がある。(過去年の写真)

規制の概要は、以下のとおりです。

区間:6号路の一部区間(琵琶滝から5号路交点まで)
期間:2022年4月29日(金・祝)~5月8日(日)
時間帯:午前8時から午後2時まで

一方通行区間の案内図(高尾ビジターセンターHPより)

この日時に山頂から6号路で下ることはできませんので、他コースで下山するようにしましょう。(規制時間は午後2時までなので、その時間以降であれば6号路でも下山可能です)
また、この期間中の6号路でのトレイルランニングは大変危険ですのでご遠慮下さいとのアナウンスが出ています。トレイルランをされる方はご注意ください。

【関連記事】高尾山ゴールデンウィークの混雑風景。回避方法はある?

この記事をシェア