ブログ

高尾山山頂のトイレ(2011年版)

トイレ

更新日:

投稿日:2011/11/4

※この記事2011年作成で古くなっているところがあります。最新版のトイレの記事をご覧ください。

高尾山のトイレ 2019年完全版 〜ふもとから山頂まで

* * *

高尾山の山頂には、トイレが2カ所あります。
ひとつは山頂下の1号路沿い(5号路と交差するところ)、もうひとつは山頂にある「高尾ビジターセンター」にあります。

山頂下トイレ
山頂下のトイレは2011年11月現在、工事中です。
予定では工事終了が2012年3月とのことなのですが、9月の台風の影響で工事も遅れているようです。

トイレ工事
山頂下のトイレは、現在工事中で使えない。

※2012年6月に工事は終了し、既にオープンしています。

高尾山山頂下トイレ オープン

現在は代わりに仮設トイレが設置されています。
仮設トイレは工事している場所から、5号路を100mほど進んだところにあります。20〜30個ほどの仮設トイレが設置されています。

トイレ
仮設トイレは、5号路を100mほど進んだところにある。

※現在、仮設トイレはありません。

ビジターセンター
山頂下トイレが工事中なこともあり、ビジターセンターのトイレはハイシーズンには大変混み合います。
紅葉が始まる11月の平日に訪れたときは、20〜30分待ちでした。週末は60分待ちになるそうです。

※2012年にビジターセンター外の横にも、新しいきれいなトイレができました!
このため、現在ビジターセンター内のトイレは使用できなくなっています。

ビジターセンター
高尾ビジターセンター。オフシーズンには空いているセンターも・・・。
ビシターセンター
20〜30分待ちの貼り紙が。中で並んでいると思われます。
トイレ
ビジターセンターのトイレ入口。空いているときはすぐ利用できるが・・・。

もみじ台のトイレ
山頂ではないのですが、山頂から少し奥に歩いた「もみじ台」にひとつトイレがあります。
山頂の見晴らし台の手前を右に降りて行き、広場を抜け石段を降りると、奥高尾へ続く道に出ることができます。この道を10分ほど歩くと「もみじ台」に着きます。
山頂から奥に進むと人は一気に減りますので、トイレも空いているかもしれません。

もみじ台
もみじ台。高尾山山頂から10分程度。
トイレ
もみじ台のトイレ。

ただ「もみじ台」は紅葉の名所ですので、紅葉シーズンはこちらも混み合っている可能性があります。
行ってみたらこちらも何十分待ち、ということもあるかもしれませんが、情報まで。

この記事をシェア