ニュース

【2024年】高尾山山頂での初日の出見学は混雑時に入場規制があります(12/31〜1/1)

投稿日:

初日の出スポットとして有名な高尾山ですが、一番人気の見学スポットである高尾山山頂は、混雑時に入場規制が行われます。
例年、午前2〜3時くらいには規制がかかってしまうことが多いので、お出かけ予定の方はご注意ください。

高尾山山頂での初日の出見学の様子(2020年元旦)
12/31〜1/1の山頂への規制を知らせる看板(2023年12月)

山頂に入れなかった場合は、薬王院の境内など、いくつかの場所からも初日の出を見ることができます。
ただし、初日の出を見れる場所は限られているので、見学する人が多い場合はどこも混雑することが予想されます。

山頂への入場規制が行われるのは、薬王院〜山頂のポイント。
薬王院までは夜通し参拝される方も多く規制は行われませんので、お参りの方は安心してお出かけください。

元旦の薬王院本堂。日の昇る前から多くの人々が参拝に訪れる(2019年元旦)

また、ケーブルカーは12/31から1/1にかけて、終夜運転を実施します。
ケーブルカーの運行時刻については、高尾登山電鉄のウェブサイトをご覧ください。

高尾山マガジンには、高尾山での初日の出と初詣の注意点をまとめたページがあります。ぜひご覧いただいて参考にしてみてください。
【関連】 高尾山での初日の出と初詣。見どころや注意点は?

この記事をシェア