ブログ

高尾山口駅並びの売店「楓」がセブンイレブンに 9月6日から

編集部

投稿者:

投稿日:

高尾山口駅の改札を出てすぐ右手に「楓 kaede」という売店があります。
登山前に用意しておきたい飲み物や食べ物のほか、登山メーカー「mont-bell」の商品がおいてあったりと、登山客・観光客によく利用されているお店です。

そんな「楓」が2022年7月からリニューアルのため休業していたのですが、リニューアルオープンが近づいてきたところでセブンイレブンになるという掲示がされ、話題を呼んでいました。

リニューアルオープンを知らせるポスター

「mont-bellの商品はなくなるの?」「セブンイレブンじゃ、今まであったお土産とかは置かなくなるの?」「お団子はもう売らないの?」など、心配の声もネット上で見られました。

そんな不安と期待を胸に、リニューアルオープン日の9月6日、セブンイレブンになった「楓」を訪れてみました。

オープン初日だったので、開店祝いの花が飾られていました。セブンイレブンのマークがあります!

まず最初に目に入ったのは・・・、mont-bellのコーナー。
mont-bellは無事残ったようです!

入口にある「楓 kaede ✕ mont-bell 限定 高尾山Tシャツ」
mont-bellコーナー。ザックやウェア、小物など、登山グッズを忘れたときにとても助かります
冷蔵庫の前にもウェアや帽子があります

店内に入ると、セブンイレブンなので「セブンプレミアム」の商品が並んでいました。
(もちろん、他メーカーの商品もたくさんあります)

セブンプレミアムのお菓子が並びます
登山の行動食にうれしいナッツやおつまみもセブンプレミアム

しかし、中のレイアウトを見ると・・・、あまり変わってない??

観光地らしいお土産コーナーも以前のままです。

お土産も以前と同じ場所にありました
mont-bell商品やお土産は、ナナコポイントやセブンアプリの対象外です

心配されていた方々がいましたが、以前の良さは残っていて、それにセブンイレブンの便利さが加わったかたちになったようです。

では、人気だったお団子の販売コーナーはどうでしょうか?

道に面した団子屋さんもそのままです

こちらもそのまま残っています。
良かったですね!

昔はなかった券売機がありましたが、これが今回のリニューアルで設置されたものか、その前からあったものかちょっと定かではないのですが、確かにハイシーズンはすごい数の人が団子を買い求めるので、券売機があると受け渡しが早くなりそうですね。

団子屋さんに券売機がありました

以上、レポートでした。
セブンイレブンになるというのでガラッと変わるのかと思ったら、意外(?)にも以前のままのところが多く、昔からのファンにはひとまず良かったというところでしょうか?
お店の名前も「セブンイレブン 京王高尾楓kaede店」なので、以前の楓の特色を生かしたお店ということなのかもしれませんね。
引き続き高尾山に登る前の補給地として、最後にお土産をゲットできるお店として、賑わってほしいと思いました。

ちなみに「セブン銀行」は「楓」の中にはないですが、駅改札の近くに以前からあります。
手持ちの現金がなくなった方はそちらをご利用ください。(山の上は現金しか使えないお店がたくさんあります)

この記事をシェア