
高尾山の紅葉は例年11月中旬から12月初旬が見頃ですが、今年は急に寒くなったせいか紅葉の進みが早く、11/19(水)に取材に行ったところ、もう山全体で紅葉のピークを迎えていました。
標高が高い山頂では落葉している木もあり、そろそろ紅葉も終盤に。
11/19時点での紅葉の様子をレポートしてみましたのでご覧ください。
ケーブルカー清滝駅前
ふもとではケーブルカーの清滝駅前広場が、紅葉スポットになっています。
広場全体で色づき、見頃を迎えています。



薬王院
山の中腹にある「薬王院」も紅葉のピークを迎えています。
今まで緑の葉が多かった山門周辺や天狗像のあたりが、赤く色づいてきました。




高尾山山頂
高尾山では標高の高いところから順番に見頃を迎えてきますが、山頂ではすでに落葉している木もあり、ピークから終盤へと移り変わってきています。
しかし一方、今まで紅葉していなかった木が色づいてきていて、まだまだ見応え十分です。






仏舎利塔
あまりメジャーではありませんが、知る人ぞ知る紅葉スポット「仏舎利塔」。
1号路の男坂と女坂の間の丘にあり、ごまどころ権現茶屋前の坂、あるいは男坂の上の「苦抜け門」から入ることができます。
ここはまだ7割くらいの紅葉のすすみ具合で、これからが楽しみなスポットです。


その他
上記の他にも、高尾山ではいろんなところで紅葉を見ることができます。


その他、ケーブルカー沿線でも美しい紅葉が見られます。
ケーブルカー沿線は高尾山で一番遅く色づくスポット。この日もまだ5割くらいの色づきでこれからが楽しみな場所です。
* * *
以上、11月19日のレポートでした。
高尾山マガジンには高尾山の紅葉についてまとめたページがありますので、どこで紅葉が見れるかチェックして、ぜひ高尾山に紅葉狩りに訪れてみてください。


















