
高尾山の紅葉は毎年11月中旬から12月初旬が最盛期ですが、標高の高いところなどから順番に見頃を迎えてきます。
11/11(火)に取材に行ったところ、山頂はすでに見頃、山腹の薬王院でもほぼ見頃になっていました。
ふもとでも7割ほど色づきが進み、見応え十分です。
今年は急に寒くなったので紅葉の進みも早いのかもしれません。
11/11時点での紅葉の様子をレポートしてみましたのでご覧ください。
紅葉が進んでいる山頂からご紹介します。
※最新の紅葉レポート記事は以下をご覧ください。
「高尾山紅葉情報 2025(11月19日現在) ピークを迎えています! 山頂はそろそろ紅葉終盤に」
Contents
高尾山山頂
11/2の時点ではまだ色づき始めでしたが、10日間ほどでだいぶ紅葉が進み見頃になっていました。






薬王院
山の中腹にある「薬王院」もかなり紅葉が進み、ほぼ見頃になっています。
境内の木が赤く色づき、お寺の建物と紅葉という美しい組み合わせの光景が見られます。





ケーブルカー清滝駅前
ふもとではケーブルカーの清滝駅前広場が、紅葉スポットになっています。
こちらもこの10日間でだいぶ紅葉が進みました。


その他
上記の他にも、高尾山ではいろんなところで紅葉を見ることができます。



以上、11月11日のレポートでした。
今年は早めに紅葉が進んでいる印象がありました。
いつもは11/23の連休あたりが紅葉のピークになりますが、今年はもう少し早いかもしれません。
高尾山マガジンには高尾山の紅葉についてまとめたページがありますので、どこで紅葉が見れるかチェックして、ぜひ高尾山に紅葉狩りに訪れてみてください。


















