ブログ

高尾山の冬そばキャンペーン開催中。期間中ならおそばが100円引きで食べれる! 3/10まで

投稿日:

毎年冬の時期に行われている「高尾山の冬そばキャンペーン」。
登山客や観光客が少なくなる冬に高尾山に来てもらいたいと、京王電鉄や地元商店の方々などが協力して企画しているキャンペーンで、2024年で22回目を迎えます。

お得にそばが食べれたり、スタンプを集めるとピンバッジがもらえたり、豪華賞品があたるチャンスがあります。
登山のついでにそばを食べるもよし、おそばを目的に高尾山に行ってもよし、の見逃せないキャンペーンになっています。

2024年は1/20(土)~3/10(日)の期間で開催していますが、折り返しを過ぎた2/20(火)に、おそばを食べに高尾山に行ってみました。
ふもとにもたくさんのそば屋さんがあるので、山の上まで登らないでふもとだけで楽しむこともできます。この日は純粋にお昼におそばを食べにだけ行ってみました。

京王線の高尾山口駅に降り立つと、改札を出てすぐのラックに「冬そばキャンペーン」のチラシがあります。
京王線の各駅にもあるのですが、チラシをずっと持っていくのが嫌な人は現地で調達するとよいでしょう。

改札を出てすぐのラックにたくさんチラシがあります
1部ゲットしました

チラシにはキャンペーン概要や対象になっているおそば屋さんの紹介などがありますが、下部にクーポン券がついています。
これを会計時に見せると100円引きになるので、チラシは必ずゲットして行きましょう。

チラシについているクーポン券

参加しているお店が14店舗もあるので、どこに行くのか迷いますが、今回はケーブルカー清滝駅前にある「高橋家」さんにしました。
高尾山の中でも人気店でハイシーズンには長い行列ができるお店ですが、冬であれば待たずに入ることができます。

高橋家。風情あるたたずまいで人気のそば屋

このお店の特徴は、屋根を突き抜けて生えている柿の木。店内でもその姿を見ることができます。
秋になると柿の木にはちゃんと実がなり、メニューにも柿を使ったデザートが用意されており、お店の象徴になっています。

店内でも見ることができる柿の木

さて、席についたらメニューを見て何にするか考えます。
この日は2月というのに20℃超えの暖かさだったので、冷やしとろろそばにしました。やっぱり高尾山だと、とろろそばを頼みたくなりますよね。

高橋家のメニュー

ほどなくして、冷やしとろろそばが運ばれてきました。

冷やしとろろそば

高橋家のとろろそばは、温かいおそばだと「とんぶり」がついているのですが、冷やしだと「じゅんさい」になります。
おそばも細いけどコシがあって、じゅんさいも喉越しがよくて、美味しいおそばでした。

この冷やしとろろそばは1,050円ですが、クーポン券を使うと100円引きになって950円で食べれました。お得ですね。
会計時にスタンプを押してもらえるので、忘れずにもらっておきましょう。

チラシのスタンプ押印欄。食べたら忘れずに押してもらいましょう

おそば屋のスタンプを2つ集めると、ピンバッチがもらえます。(引替場所は高尾山口駅の観光案内所)

2024年オリジナルピンバッジのイメージ

ピンバッジは先着順で期間終了近くになるとなくなることがあるので、欲しい方は早めに行くとよいでしょう。(2/20現在、まだ数は残っているようです)
スタンプを2つということは、おそばを2回食べなければいけないので、何回も来れない方は1日のうちに時間を空けて2食食べる必要があります。
ピンバッジを狙う方はちゃんと食事の計画をたてて行く必要がありそうです。

また、お土産屋さんでも買い物をするとスタンプを押してもらえ、「Wチャンス賞」として豪華賞品に応募できるようになります。
こちらもぜひ試してみてください。

今年の冬そばキャンペーンの期間は3/10(日)まで。まだ時間はあるので、気になる方はぜひ高尾山を訪れてみてください。
冬そばキャンペーンについての詳細は、以下の記事をご覧ください。
【関連記事】「第22回 高尾山の冬そばキャンペーン」が1月20日〜3月10日に開催

また、高尾山マガジンでは「高橋家」さんにインタビューをした記事があります。風情あるお店「高橋家」さんの歴史などがわかりますので、こちらもぜひあわせてご覧ください。
【関連記事】インタビュー VOL7 高尾山 高橋家・高橋真紀子さん

この記事をシェア