ブログ

薬王院 出入講の看板

更新日:

投稿日:2013/9/14

先日、高尾山に関係のある八王子市内の印刷屋さんにお邪魔したとき、壁にかかっている「高尾山 出入講 講員之章」という看板を見つけました。

IMG_8993

お聞きしてみると、「出入講」とは高尾山薬王院に出入りする業者さんでつくられた「講」とのこと。
印刷屋さんや、お米屋さんや、様々な業種の業者さんが、入っているようです。

IMG_8982

看板も焼き印が押されていて、とてもいい感じですね。

出入講の方々は、お正月など薬王院が忙しいときは皆さんで参拝客の接待などをお手伝いするそうです。
お仕事以外でも、薬王院を支えているのですね。

薬王院には他にも様々な「講」があるようです。
いつかこのあたりもじっくりお話をお聞きしてみたいな〜、と思いました。

この記事をシェア