ブログ

山頂下トイレの改修工事(2011)

トイレ工事の様子

更新日:

投稿日:2011/10/4

1号路の山頂下に、以前わりと大きなトイレがあったのですが、今ここは改修工事で使えなくなっています。

山頂下トイレ
以前の山頂下トイレの様子。奥の小屋のようなところがトイレ。

山の中で一番大きく山頂にも近いので、最もよく使われていたトイレだったと思うのですが、今は工事中でこんな感じになっています。

トイレ工事の様子
上の写真とは反対側から(山頂側から)見たところ。

一番使われていたトイレが使えないと困りますので、もちろん仮設トイレが用意されています。
5号路を100mほど進んだところに、20〜30個ほどの仮設トイレが設置されていました。

仮設トイレ
仮設トイレは5号路を進んだところにある。

また、山頂下トイレのすぐ横に4号路の入り口があるのですが、現在はこの工事にともない入れなくなっています(1号路→いろはの森コース経由で、途中から4号路に入ることはできます)。

4号路入り口
4号路入り口。現在は入れない。

高尾ビジターセンターによると、この工事は2011年7月25日~2012年3月末日頃(予定)までとのことです。
しばらく不便ですけど、トイレがキレイになるのは期待大ですよね。特に女性の登山客は喜ぶのではないでしょうか。

* * *

その後、立派なトイレが2012年に完成しました!
高尾山マガジンで取材した記事がありますので、ぜひご参考に。

高尾山山頂下トイレ オープン

この記事をシェア