ブログ

リニューアル前のケーブルカー(2008年)

古いモデルのケーブルカー

更新日:

投稿日:2011/10/4

現在のケーブルカーは2008年12月に新しいモデルになりました。
古い車両は2008年12月7日まで走っていたのですが、12月1日に撮った古いモデルの写真があったので載せてみます。

古いモデルのケーブルカー
古いモデルのケーブルカー。12月7日がラストランだった。
古いケーブルカー
斜め横から。

新しいモデルの写真はこれです。
(年があけてすぐに撮ったので、リニューアル直後です)

新しいケーブルカー
新しいケーブルカー。リニューアル直後だけに真新しい。

やっぱり古いものは色が昔の観光地っぽいですね。
新しいモデルは色がずいぶんさわやかになってような気がします。
でもかたちはそんなに変わらないですね。
(鉄っちゃんだとそのあたりはうるさいのかもしれませんが・・・)
もっともケーブルカーは、機能的にあまりかたちを変えられないような気もするので、そんなに劇的に変わることはないのかしれません。

高尾登山電鉄のサイトに「ケーブルカーの構造と歴史」というページがあって、そこにリニューアル前のモデルものっているのですが、高尾山のケーブルカーは戦前から走ってるんですね。
興味のある方は、ぜひサイトをのぞいてみてください。

この記事をシェア