ブログ

専用デッキのグランピングコーナーで、ひと味違った高尾山ビアマウントを!

更新日:

投稿日:2019/8/28

標高488mにある山のビアガーデン「高尾山ビアマウント」。
そんなビアマウントを、さらに豪華に楽しめるグランピングコーナー「森のプレミアム・デッキ」が、2019年の8月下旬にスタートしました。ビアマウントの楽しみ方がまたひとつ広がりそうです。

「グランピング」とは、アウトドアで豪華な滞在を楽しむ最近注目のキャンプスタイルですが、高尾山ビアマウントでは日本有数のテントメーカー「ogawa」のテントが設営され、その中でラグジュアリーな体験ができます。

高尾登山電鉄のニュースリリースによると、概要は以下のとおりです。

名称 「森のプレミアム・デッキ」
~テントとガーデンテーブルのグランピング~
定員 17名様 (テント1張り、ガーデンテーブル2卓)
施設 1)テントコーナー
テント、テーブル、チェアを使用したエリア(5~8名)
2)ガーデンテーブル
テーブル2卓(3~4名用が1卓・3~5名用が1卓で、合わせて9名までの利用が可能)

このプレミアム・デッキの場所なのですが、ビアマウントで料理やビールを提供している建物の上になり、専用の外階段で上がる仕組みになっています。(デッキに一般のお客さんは入れません)
テントは8名までですが、その他にテーブル席もあり、そちらも入れると17名までデッキに入れるようになっています。
ちなみに取材の日は、高尾山マガジンメンバー+有志でちょうど8名でしたので、全員テント席で楽しむことができました。8人で座ってもゆったりできて快適でした。

テント内のチェアとテーブルも「ogawa」です。座り心地、最高でした。

このグランピングコーナーは、設備や場所だけでなく、オーダーの方法も通常のビアマウントと少し違っています。
通常のビアマウントだと、まずチケットを見せてグラスとトレーを受け取り、自分で飲み物や料理を取りにいきますが、グランピングコーナーだと、1杯めの飲み物は専任スタッフさんがオーダーをとって持ってきてくれます。
料理もオードブルでスタッフさんが持ってきてくれますし、トレーは最初からテーブルに用意されていています。
(※スタート時だけのサービスで、それ以降は自分で取りに行きます)

スタート時に用意されるオードブル。

飲み物が揃ったら乾杯です!
乾杯のタイミングまで、自分で飲み物や食べ物を取りに行かなくていいのは、結構いいかもしれません。

テントの中で乾杯!

この日はちょうど全米No1クラフトビールの「BLUE MOON」が飲み放題になっていたので、BLUE MOON率が高かったです(^^)
ビアマウントでは週末ごとにイベントが行われていて、違ったお酒が楽しめるので、訪れる前にビアマウントの公式サイトをチェックしてみるといいかもしれませんね。

日が暮れてくると、テントはぐっと雰囲気が良くなってきます。
ランタンの灯りが、ビアマウントではなくてキャンプ場にいるような気分にさせてくれます。

夜になるとぐっとキャンプ感が出てきます。
テント内に吊るされたランタンがいい感じです。

「森のプレミアム・デッキ」は会場の一段高いところにあるので、デッキの上からビアマウント会場の光景を見るのも楽しいです。

この日は週末ということもあり満員でした!

この一段高いデッキの上で飲んでるというのもまた良くて、風も気持ちいいし、一般の人が入れない専用スペースなので、ちょっとした優越感を味わうことができます(^^)
デッキに上がる階段を登ってると、まだみんなこのグランピングコーナーが始まったことを知らないので、「なんだろう、あれ?」みたいな視線を浴びながら登っていきます。

プレミアム・デッキに続く外階段。(上から見たところ)

また、このデッキの上には、なんと「森のプレミアム・デッキ」利用者の専用サーバーがあるのです!
ビールをおかわりしに、何回も下まで降りていかなくてもいいですね。
ビールの他、ハイボールもあるようです。
もちろんいろんな種類を飲みたければ下まで行きますが、同じ銘柄でもいいときは便利です。

デッキに置かれてる専用サーバー。

そして、盛り上がってきたころに、焼き立てピザをスタッフの方が運んできてくれました。
その日のおすすめ料理などを、持ってきてくれるようです。これもうれしいサービスですね。

ピザは焼き立てでおいしかったです!

快適すぎて、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
登山電鉄のニュースリリースによると延長はできないので2時間で終わってしまいますが、とても気持ちいい時間を過ごすことができました。

こちらの「森のプレミアム・デッキ」の料金は、いろいろとサービスが充実しているので、通常料金より高くなります。

大人 5,000円(男性、女性、シニア男性、シニア女性、高校生)
小人 3,000円(中学生、小学生)
幼児 500円(3歳以上)

しかし、その価値は充分ありますので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?
今シーズンは会期終了の10/15までやっているようなので、秋のグランピングもよさそうですね。
気の合った仲間たちと、グループで予約するのがおすすめです。
予約は電話でのみ受け付けています。
(ビアマウント予約電話 042-665-9943)

ぜひ、ひと味違ったビアマウントをお楽しみください!

この記事をシェア