ブログ

高尾山の麓に10/1オープンする山の家「TMH.(TAKAO MOUNTAIN HOUSE)」。オープン直前の様子をレポート

投稿日:

いよいよ10/1にオープンする山の家「TMH.(TAKAO MOUNTAIN HOUSE)」。
高尾山の麓に新しくできるこのお店はオープン前から注目を集めていますが、オープン直前の9/29にその様子を見てきましたのでレポートしてみます。

「TMH.」は、高尾山口駅からケーブルカー清滝駅に続く細い道沿いという、好立地にあります。清滝駅の近く、お蕎麦屋の「高橋家」さんの直前になると、右手に見えてきます。

「高橋家」さんのすぐ手前にあります。

この建物は以前は普通の民家として使われていたもの。
今回はその建物を活かすかたちでリニューアルされ、「山の家」というコンセプトになっています。よく見ると2階部分は普通の家のベランダのままです。

建物の右部分には、コーヒーとクラフトビールがテイクアウトできるコーヒー&ビールスタンドがあります。
きれいな木の階段で上がれるようになっていて、思わず立ち寄りたくなりますね。

きれいな階段を上がるとCOFFEE & CRAFT BEERのスタンドがあります。
階段の横にメニューがありました。

メニューを見ると、

  • FUMOTO SANDWICH VEG(HALF) 750円
  • CRAFT BEER 800円〜
  • MOUNTAIN HOUSE BLEND 650円
  • LATTE 680円
  • CHAI LATTE(Prana Chai) 680円
  • TMH. CRAFT COLA 700円
  • ORGANIC FRESH JUICE 680円
  • COYOTE NUTS 500円

とあります。
建物もオシャレですが、メニューもオシャレですね。
TMH.は「Mt.TAKAO BASE CAMP(高尾ベース)」を手掛けるメンバーが参加しているので、高尾ベースと建物もメニューも雰囲気が似ています。

メニューはTMH.のウェブサイトでも見れるのでご覧ください。
http://takaomountainhouse.jp/

TMH.ウェブサイトにあるメニュー。

このコーヒー&ビールスタンドはテイクアウト専用で、屋内に飲食できるスペースなどはありません。
しかし、スタンド前にある広いウッドデッキで腰掛けて飲食はできますので、その場で食べたり飲んだりはできます。
このウッドデッキも、すごい居心地がよさそうですね。

広いウッドデッキ。かなりの人数が座れそうです。
ウッドデッキにある植栽。あえて高尾山にはない植物を置いているとのこと。

そして、建物の左側はギャラリーになっています。
このギャラリーは期間限定で企業などにレンタルするスペース。
10/1からは、トレイルランニング用品などで有名なメーカー「Salomon(サロモン)」が、コンセプトショップ「SALOMON TOKYO TAKAO CONCEPT」をオープンさせます。
9/29時点では、絶賛設営中でした。
こちらもオープンが楽しみですね。

建物の左側は企業などに貸し出すギャラリースペースになっています。

建物の2階もギャラリーを借りている企業が、研修などに使えるスペースになるようです。
単なる飲食のテイクアウトのお店ではなく、山でのコミュニケーション・体験の場となる施設になりそうですね。

2階もギャラリーを利用する企業で使用します。

以上、オープン前の直前レポートでした。
今度高尾山を訪れたときは、ぜひ寄ってみてくださいね。

詳しい情報は、

でご確認ください。

ケーブルカー清滝駅広場から高尾山口駅への細い道(左の道)に入るとすぐあります。

この記事をシェア