ブログ

【高尾山の桜情報 4月1日】ふもとの桜が満開! ケーブルカー清滝駅前のソメイヨシノが見事

編集部

投稿者:

更新日:

投稿日:2022/4/1

東京の各地で桜が満開になっていますが、高尾山でもふもとの桜が満開になってきています。
(高尾山では標高で満開の時期が違い、山の上は満開までもう少しかかりそうです)
4月1日現在の高尾山のふもとの桜開花状況を取材してきましたのでご覧ください。

4月6日現在の高尾山の桜情報はこちら
去年撮影した高尾山各スポットの満開の桜はこちら

ケーブルカー清滝駅前

ふもとでは、ケーブルカー清滝駅前の広場が一番の桜の名所になっています。
ソメイヨシノが多く植えられ、満開になると大変華やかな光景になります。
今週初めはまだ5分咲きくらいでしたが、この数日で一気に咲いてきました。

桜が満開になってきたケーブルカー清滝駅前広場。
駅舎前のソメイヨシノ。ふもとで一番華やかな桜。
満開です。
横から見たところ。

ケーブルカー清滝駅前広場では、1号路の入口にも桜があります。
こちらもだいぶ開花がすすみ見頃になってます。

1号路入口の桜。

広場には上で紹介した桜の他にも奥の方に桜があり、そちらはまだこれから満開に近づいてきそうです。
木を交代しながらまだしばらく桜を楽しめそうです。

案内川沿い

ふもとでは、高尾山口駅近くの案内川沿いにもソメイヨシノが植えられています。
本数は多くはないのですが、こちらも満開になってきています。
高尾山口駅からケーブルカー清滝駅まで、少し回り道になりますが、川沿いの甲州街道を通っていくと桜を楽しめますよ。

高尾山口駅近くの川沿いにも桜があります。
ケーブルカー駅まで甲州街道沿いを歩いていくのはいかがでしょうか?

氷川神社

高尾山口駅を降りて、ケーブルカー駅とは反対になるのですが、少しだけ駐車場の方に歩くと「氷川神社」があります。
ここにも桜が多くあり現在満開になっています。
高尾山口駅のホームからも見事な桜が見えるので、気になっていた方もいるのではないでしょうか?
ぜひ足を伸ばしてみてください。

氷川神社。高尾山口駅改札から歩いてすぐ。
境内は臨時駐車場としても利用されています。

* * *

以上、4月1日現在のふもとの桜開花状況でした。
高尾山では標高によって開花時期が異なり、ふもとから山腹や山頂に移っていきます。
山の上での桜はまだこれからといった感じですが、これからどんどん開花がすすみ徐々に見頃になってくると思われます。
街で満開の桜を見逃した方は高尾山で桜を見れますので、ぜひお出かけください。

この記事をシェア