【高尾山の桜情報2023】ふもとから山頂まで満開!奥高尾の桜の名所「一丁平」も見頃(3/29)
2023年は例年より早く開花宣言が出たのに、雨天が続き、なかなか山に桜を見に行くことができませんでした。3/29(水)にようやく天気が良くなったので、高尾山の桜の開花状況を見てきました!
ふもとから山頂まで満開になっていて、心配していた雨のせいで花が落ちるということもあまりなく、とてもきれいに咲いていましたよ。
ふもと
高尾山のふもとではケーブルカーの清滝駅前が一番の桜スポット。
駅舎前の大きなソメイヨシノも満開で、駅前広場がとても華やかになっていました。
ケーブルカー高尾山駅
ケーブルカーの上の駅「高尾山駅」周辺にも、桜がたくさんあります。
高尾山スミカや展望台近く、高尾山ビアマウント会場のそばで桜を楽しむことができます。
薬王院
山腹にあるお寺「薬王院」でも桜を楽しむことができます。
本堂手前にある「仁王門」の横に見事なしだれ桜がありますので、ここはお見逃しなく。
ちょうど見頃になっていました。
高尾山山頂へは、薬王院境内にある階段を登っていくのですが、階段を上がるごとにお堂のそばに桜が咲いていて、目を楽しませてくれます。
高尾山山頂
高尾山の山頂には2本のヤマザクラの木があります。
展望台寄りにあるとても大きなヤマザクラは、既に満開になっていました。
このヤマザクラは例年ソメイヨシノより遅く咲くのですが、今年は早いですね。
もう1本のヤマザクラは標識の近くにあるのですが、こちらはまだこれからでした。タイミングをずらして咲いてくれるので、山頂では長い期間、桜を楽しめます。
また、展望台の先にも桜が咲いていて、天候に恵まれれば富士山と一緒に写真におさめることができます。
一丁平
高尾山の山頂からさらに奥、小仏城山の手前に「一丁平」という桜の名所があります。
1,000本の桜があると言われていて、登山客に人気のスポットです。
こちらもすでに見頃になっていました。
以上になります。
今年は天候のせいか、ふもとから山の上まで、同時に満開になっているのが面白いですね。
山の上(特に奥高尾)ではこれから咲いてくる桜の木もあるので、都心で桜を見逃してしまった方は、山を散策しながらのお花見にぜひ訪れてみてください。
一丁平までの道順は、以下の登山コース解説ページを参考にしてみてください。
【関連】高尾山頂〜小仏城山コース|高尾山マガジン
また、この日に撮影した動画がYouTubeにありますので、ぜひあわせてご覧ください!