ブログ

【高尾山の桜情報2023】ふもとから山頂まで満開!奥高尾の桜の名所「一丁平」も見頃(3/29)

更新日:

投稿日:2023/3/29

2023年は例年より早く開花宣言が出たのに、雨天が続き、なかなか山に桜を見に行くことができませんでした。3/29(水)にようやく天気が良くなったので、高尾山の桜の開花状況を見てきました!
ふもとから山頂まで満開になっていて、心配していた雨のせいで花が落ちるということもあまりなく、とてもきれいに咲いていましたよ。

ふもと

高尾山のふもとではケーブルカーの清滝駅前が一番の桜スポット。
駅舎前の大きなソメイヨシノも満開で、駅前広場がとても華やかになっていました。

ケーブルカー駅舎前のソメイヨシノ
駅舎側から見たところ。広場全体が桜で華やかになっています
満開です!
1号路入口でも桜がきれいに咲いています

ケーブルカー高尾山駅

ケーブルカーの上の駅「高尾山駅」周辺にも、桜がたくさんあります。
高尾山スミカや展望台近く、高尾山ビアマウント会場のそばで桜を楽しむことができます。

駅隣接の商業施設「高尾山スミカ」の周辺で桜が見れます
高尾山スミカの前には展望台があり、そこにも桜が咲いています
見上げるとビアマウント会場の横にも桜が。ビアマウント会場では5/14まで「春の高尾山ビア・ビュッフェ」が開催中です

薬王院

山腹にあるお寺「薬王院」でも桜を楽しむことができます。
本堂手前にある「仁王門」の横に見事なしだれ桜がありますので、ここはお見逃しなく。
ちょうど見頃になっていました。

仁王門の階段横に、しだれ桜があります
このしだれ桜はとても美しくファンが多い桜です

高尾山山頂へは、薬王院境内にある階段を登っていくのですが、階段を上がるごとにお堂のそばに桜が咲いていて、目を楽しませてくれます。

本堂から階段を上がった「本社」にも桜があります
さらに階段を上がった「奥の院」にも桜が

高尾山山頂

高尾山の山頂には2本のヤマザクラの木があります。
展望台寄りにあるとても大きなヤマザクラは、既に満開になっていました。
このヤマザクラは例年ソメイヨシノより遅く咲くのですが、今年は早いですね。
もう1本のヤマザクラは標識の近くにあるのですが、こちらはまだこれからでした。タイミングをずらして咲いてくれるので、山頂では長い期間、桜を楽しめます。

山頂のヤマザクラ。満開になっていました
展望台近くの茶屋「曙亭」の前にあります
ヤマザクラはソメイヨシノとはまた違った美しさがあります

また、展望台の先にも桜が咲いていて、天候に恵まれれば富士山と一緒に写真におさめることができます。

展望台の先に桜が咲いています。曇ってなければこの先に富士山が見えます

一丁平

高尾山の山頂からさらに奥、小仏城山の手前に「一丁平」という桜の名所があります。
1,000本の桜があると言われていて、登山客に人気のスポットです。
こちらもすでに見頃になっていました。

一丁平。このあたり一帯に桜が植えられています
登山道のそばに桜がたくさんあります
ソメイヨシノとは違う繊細な花の桜も
一丁平の展望台近く
休憩できるベンチやテーブルがたくさんあります
山で見る桜は格別ですね
少し離れたところから一丁平を見たところ。たくさんの桜があるのがわかります

以上になります。
今年は天候のせいか、ふもとから山の上まで、同時に満開になっているのが面白いですね。

山の上(特に奥高尾)ではこれから咲いてくる桜の木もあるので、都心で桜を見逃してしまった方は、山を散策しながらのお花見にぜひ訪れてみてください。

一丁平までの道順は、以下の登山コース解説ページを参考にしてみてください。
【関連】高尾山頂〜小仏城山コース|高尾山マガジン

また、この日に撮影した動画がYouTubeにありますので、ぜひあわせてご覧ください!

この記事をシェア