高尾山紅葉情報 2024(11月4日現在)。今年の紅葉はだいぶ遅め。山頂で少し色づいているが他の場所はまだこれから
高尾山の紅葉は例年11月中旬から12月初旬が見頃で、10月の終わりから木々が色づいてくるのですが、今年は猛暑だったこともあり色づきの進みはだいぶ遅いようです。
去年と比べると10日ほど遅い印象です。
11月4日(月・祝)時点での紅葉の様子を取材してきましたのでご覧ください。
少し色づき始めてる山頂からご紹介します。
高尾山山頂
高尾山では標高の高い山頂から色づきがすすみます。
山頂では少し色づきがすすんできているのですが、まだ紅葉狩りには早い感じです。
もみじ台
秋の高尾山山頂はすごい人出でとても混雑するのですが、山頂から10分ほど奥に歩いた「もみじ台」は一気に人が少なくなり、落ち着いて休憩することができます。
こちらも名前のとおり紅葉の名所になっています。
もみじ台も少し色づきが始まったところです。
薬王院
山の中腹にある「薬王院」も紅葉スポットですが、まだ色づきがすすんでいません。
山門を入ったところにある「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」の横にある木が、毎年一番早く紅葉するのですが、その木もまだ赤くなっていませんでした。
薬王院の紅葉は今年はだいぶ遅い印象です。
ケーブルカー清滝駅
ふもとではケーブルカー清滝駅前の広場が紅葉スポットですが、こちらもまだこれから。
ふもとが色づいてくるのはまだ先になりそうですね。
その他
上でご紹介したスポット以外にも、高尾山ではたくさん紅葉する場所があります。
歩きながらチェックしてみてくださいね。
以上、11月4日のレポートでした。
今年は猛暑だったこともあり、紅葉の進み具合はかなり遅め。しかし紅葉していなくても、今は山歩きが快適な季節ですので、ぜひこのシーズンを逃さずに高尾山登山を楽しんでください。
高尾山マガジンには高尾山の紅葉についてまとめたページがありますので、どこで紅葉が見れるか、ぜひチェックしてみてください。