ブログ

涼を求めて♪ 城山名物の巨大かき氷を食べに行って来ました!

更新日:

投稿日:2018/7/11

今年は関東甲信越が観測史上初の6月中に梅雨明けし、早くも連日うだるような暑さです。

昔は夏が楽しみだったのに、最近は猛暑のせいで又今年も夏が来たかなんてちょっぴり憂鬱に思ってしまいます。

そんな暑〜い夏が始まりましたが、今日は涼を求めて城山名物のかき氷を食べてきました♪

城山は高尾山から1時間の裏高尾エリアにあります。

早速山頂にワープです。快晴です♪

高尾山頂までの道中、紫陽花がキレイに咲いていました。

ここから裏高尾方面に向かいます。

小仏城山が本日の目的地!ここから60分です。

最初はこれでもかってくらい階段を降ります。

すっかり夏の空です。

日差しは強いですが、木陰は結構涼しいです。

道中はこんなお花も見れます♪

オオバギボウシ
ヤマユリ

途中の一丁平展望台。日向は流石の暑さです。

緑のトンネル。涼しくて気持ちいい♪

大きな木の先に見えてきました!

城山茶屋(左)と春美茶屋(右)に到着!

さてさて本日のお目当のかき氷ですが、、、

どちらにしようか迷います、、、。

「メガ盛り」で量をアピールする城山茶屋。もはや漫画盛り状態で、盛りのダイナミックさをシンプルに前面に押しだす潔さ!そのそびえ立つ巨大なビジュアルは見た目も楽しい!

そして、「フワフワ」というまさに女子心をくすぐるようなキャッチコピーとフォトジェニックな写真を用い、質で勝負の春美茶屋!量についてはあえて触れないが明らかに大盛り!

 

価格はどちらも(小)300円、(大)400円です。シロップなど若干メニューに違いがあるものの、どちらも美味しそうでかなり迷いました。
悩んだ末、「練乳トッピング」が決め手になり城山茶屋の方を選択しました!

シロップはセルフスタイルです♪紙コップに練乳入ってます。

なんとここに来て、弱気にも「小」を頼んでしまいました^^;
帰りの道中、もしお腹痛くなったらどうしよう、、なんて頭によぎってしまった私。

「大」サイズのあまりの大きさにおののき、チャレンジ精神をすっかり忘れてしまっていました。
でもこの大きさ!嬉しさ半分、不安も半分です(笑)

マンゴーシロップに練乳♪ 美味しそうです!

味噌田楽(200円)も頂きました♪

暑さもあり食べ始めたらあっという間に小さくなりました!

意外とぺろっと食べることができ、

ちょうどいい具合にクールダウンもできました!

次回は春美茶屋のかき氷も食べて見たいです!

そして「大」サイズにトライしたいと思います!

茶屋の周りは登山客で賑わっています。

他にもなめこ汁や、おでんも気になります!
茶屋の周りは座るところが沢山ありゆったり休むことができるうえ、雰囲気がよくとてもいい場所です。
のんびりした中で食べるかき氷は本当に絶品でした!

 

無事ケーブルカー乗り場まで戻ってくると、また冷たいものが欲しくなってしまいました(笑)

誘惑が多い高尾山。そして高尾山スミカでキウイ味のソフトクリームを頂きました!

シャーベットタイプの爽やかなテイストで、コーンもサブレタイプでとっても美味しかったです。

ビアマウントにはいつ来ようかなと思いながら頂きました^^

暑い日が続きますが、高尾山は地上よりちょっとだけ涼しいですよ。高尾山で楽しむのももちろんですが、高尾山はからちょっと足を伸ばして、涼(量)を求めに行ってみてはいかがでしょうか。運動した後の巨大かき氷は、疲れた体を癒してくれること間違いなしです♪

* * *

高尾山マガジンでは、城山茶屋のご主人にインタビューをさせていただいています。
茶屋の歴史やメニューの秘密についてお聞きしていますので、ぜひご覧ください!

VOL04 城山茶屋・尾嶋典善さん

この記事をシェア