高尾山ふもとのトイレ(2011年版)
※この記事2011年作成で古くなっているところがあります。最新版のトイレの記事をご覧ください。
* * *
高尾山は他の山に比べ施設が整っている方だと思いますが、それでもやはり山腹や山頂のトイレは限られています。
できるだけトイレは登る前に済ませておいた方がいいでしょう。
そこで、登山前にふもとで利用できるトイレをまとめてみました。
高尾山口駅周辺
京王線の高尾山口駅周辺には、トイレが複数あります。
下の図は、高尾山口駅に掲示されているトイレの案内図です。駅周辺に4カ所(臨時を含めると5カ所)あることがわかります(ピンクの文字は説明のために付けています)。
※2015年の高尾山口駅の改修で、かなり施設の変更がありました。
「2」「3」「5」のトイレは現在ありません。
まず「1」のトイレですが、ここは改札の中にある普通の駅のトイレです。
(現在も改修されたキレイなトイレがあります)
電車が着くとまずみんなトイレに寄ろうとするので、行列ができやすいところです。
「2」のトイレは改札の外にあります。改札を出て左側にコインロッカーが並んでいますが、その奥にあります。(現在はありません)
「3」はハイシーズンのときに設置される女性向けの臨時トイレです。「2」の近く、高架下にあります。(現在はありません)
「4」は意外と穴場かもしれません。(現在もあります)
駅前に駐車場があるのですが、ケーブルカー駅に向かうのとは逆の向きになり、人の流れがありません。
この駐車場内にトイレがあり、駐車場利用者でなくても使用することができます。
またここには身体障害者用のトイレがあり、オムツ交換台も設置されています。
「5」は高尾山口駅からケーブルカー駅に向かう道の脇にあります。(現在はありません)
いちおう身体障害者用の多目的トイレもあるのですが、古くてあまりきれいとは言えないかもしれません。
ケーブルカー清滝駅
ケーブルカーのふもとの駅「清滝駅」にもトイレがあります。
ここにも多目的トイレがあります。多目的トイレには、おむつ交換台もあるようです。
高尾森林センター
ケーブルカーの駅前広場から商店街を抜けていくと、国道20号線の近くに高尾森林センターがあります。
この施設もトイレを開放していて、人通りの多いルートからちょっと外れてしまうのですが利用できます。
ここのトイレはおそらくふもとの中では、一番キレイです。
おむつ交換台もありますので、小さいお子さんを連れていてキレイなところでおむつ交換したい!というお母さんには、ぴったりかもしれません。
森林センターは、人通りの多いルートからちょっと離れています(センターの入口から建物までも敷地内をちょっと歩きます)。
少し距離はありますが、その価値はある清潔なトイレです。
ただ、ここはあくまで森林に対する理解を深めるための施設ですので、トイレだけ利用するのではなく、展示物もちゃんと見ていきましょう。
場所が少し分かりにくいので、森林センターのホームページにあった地図を転載させていただきます。
2015年に高尾森林センターの前に「TAKAO599MUSEUM」がオープンにしました。
ここのトイレはキレイで充実しているので、ぜひ利用しましょう。
ふもとにあるトイレは以上になります。
その他、飲食店などにはもちろん各お店のトイレがありますので、ごはんを食べたときに忘れずに行っておくのがいいでしょう。