ブログ
高尾山に温浴施設ができる!?
先日、高尾山口駅前から山麓駐車場の方にぶらぶら歩いていたら、京王線の高架下にこんな看板を見つけました。
「建築計画のお知らせ 高尾山口温浴施設新築工事」とあります。
これは一大事です!
登山の疲れをいやすには温泉が一番で、他の山だとそういうことも可能なのですが、残念ながら高尾山には温泉がありません。(そのせいか宿もほとんどありません)
ケーブルカーの駅に「天然温泉 高尾の湯」という看板がありますが、これは京王線で2つ離れた駅にある「高尾の湯 ふろッぴィ」というどちらかというと健康ランドのようなところです。(高尾山口から無料送迎バスが出ています)
温泉ですが、多摩センターの近くの塩釜温泉というところ毎日お湯を運んでいるようですので、高尾に温泉があるわけではないようです。
※「ふろッぴィ」は2018年に閉館しました。
というわけで、高尾山のお風呂事情はあまりよくはないのですが、そんなところに、なんと高尾山口駅前に「温浴施設」ができるというのですから、これは期待しない訳にはいきません。
温泉ではないにしろ、お風呂があれば多く人が利用することは間違いないでしょう。
(足湯だけでもあれば、どんなにいいか)
完了予定が25年(2013年)3月ですから、1年半後に完成のようです。
どんな内容になるか楽しみです。
* * *
その後、温浴施設は「京王高尾山温泉 極楽湯」として、2015年10月にオープンしました。
予定より掘削にかなり時間がかかったようですね。
「極楽湯」の詳細を高尾山マガジンで紹介していますので、ぜひ以下のページをご覧ください!