ブログ

高尾山紅葉情報 2019(11月24日現在)。高尾山全体でいよいよ見頃が到来!

編集部

投稿者:

高尾山の紅葉が見頃になるのは、例年11/23の「勤労感謝の日」あたりからですが、今年も例年どおり11/23の週末に紅葉が本格的になってきました。
今年は残念ながら23日(土)が雨になってしまいましたが、24日(日)に紅葉の状況を取材してみました。各スポットごとに紹介してみます。

※最新の紅葉レポート記事は以下をご覧ください。
高尾山紅葉情報 2019(12月1日現在)。まだ間に合う!ケーブルカー周辺はこれからが見頃!

ふもと

前日の雨のおかげで、葉が濡れて色濃く木々が色づいていました。
また、雨で葉が落ちているところもあり、紅葉のじゅうたんのようでとても美しかったです。

ふもとではケーブルカー清滝駅が一番の紅葉スポットですが、高尾山口駅から清滝駅に続く道でも、紅葉がきれいになってきています。

川魚料理「にいの」さんの隣に、美しく紅葉した場所があります。
ケーブルカー清滝駅に向かう道でも木々が色づいていて、多くの人が撮影していました。
ケーブルカー清滝駅前広場。ほとんどの木が色づいてきて、かなり華やかになっています。
広場の木は見頃を迎えてきています。
駅名の由来になっている「清滝」前でも真紅に色づいています。
広場にあるムササビのオブジェ前は、紅葉をバックに記念撮影スポットになっていました。

ふもとの紅葉は、緑の葉の木もあるのであと一息でピーク、という感じです。

ケーブルカー・リフト

ケーブルカーとリフトの周辺も紅葉の名所です。
この日は、上りはケーブルカー、下りはリフトに乗車してみました。

ケーブルカーは乗車区間の下半分は紅葉が始まっていて、乗車しているお客さんから歓声があがるほどの紅葉になっていました。
ただ、上半分はまだ緑の多い状況です。
ここは12月の始めまで順番に、長い期間をかけて紅葉が楽しめそうですね。

ケーブルカーの車窓から。ポスターになるほど美しい紅葉が見れますが、まだ緑のところも多いです。

リフトの乗車区間もケーブルと同じく、まだ緑の葉が多い印象でした。
リフトの場合は、リフト周辺のほか、遠くの山の紅葉も眺められるのがいいですね。

あと、実はリフトのふもとの駅「山麓駅」は隠れた紅葉の名所になっています。
今、最高潮になっていて、この日一番美しい紅葉スポットだったかもしれません。ぜひ訪れてみてください。

リフトからの景色。正面に遠くの山の紅葉も楽しめます。
リフト「山麓駅」の紅葉。
行列が伸びたときのためのスペースで、華やかな紅葉が広がっています。
ケーブルカーを見下ろして、紅葉とセットで見ることができます。

ケーブルカー高尾山駅・霞台

山腹では、ケーブルカーの上の駅「高尾山駅」周辺や、そこから少し薬王院寄りに歩いた「霞台」も紅葉スポットになっています。

ケーブルカー高尾山駅周辺。
高尾山スミカ前の展望台。
展望台からの景色。紅葉と遠くに都心を望む風景をセットで楽しめます。
霞台の広場では、もみじまつりのイベントでマス酒販売も行われています。
霞台からもスミカ前展望台と同じく、都心方面の景色を楽しめます。

仏舎利塔

男坂と女坂の周辺も紅葉の見頃を迎えています。男坂と女坂の間には、小高い丘に「仏舎利塔」があり、紅葉の隠れたスポットになっています。この日も見事な紅葉を見せてくれていました。
権現茶屋の前、あるいは男坂を登りきったところから入れるようになっています。今しか見れない美しさがあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

白い「仏舎利塔」の前に紅葉した木々があり、建物や施設との美しくマッチしています。
仏舎利塔の前には広場があり、ここも繊細で美しい紅葉が見られます。

薬王院

薬王院の木々は7〜8割色づいていて、紅葉は見頃を迎えています。まだ緑の葉の部分もいくらか残っていますが、十分紅葉を楽しめます。

山門の横の木々が、ますます色づいてきました。
天狗像の横でも紅葉が始まり、とっても絵になりますね。
最初から色づいている「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」の木が最盛期になっています。
境内全体に赤く色づいた木があり、華やかな雰囲気です。
仁王門の横の木も紅葉がかなりすすんできました。

薬王院では、最初から紅葉していた本社の鳥居近くの木などでは、紅葉が終わりになってきています。木が時期をずらして順番に紅葉しています。まだまだ緑の葉の木もありますので、まだしばらく紅葉を楽しめそうです。

山頂

山頂の木々も薬王院と同じく、7〜8割の色づき具合で見頃になっています。
こちらも最初から紅葉していた木は葉が落ちてきて、バトンタッチで紅葉がすすんでいます。

山頂に上ってくる坂でも紅葉が見頃です。赤くなった木々が登山者たちを迎えます。
右の木は早くから紅葉していましたがそろそろ終わりで、隣の左の木の方が赤くなってきています。
あまりよい天気ではありませんでしたが、大勢の方が山頂まで紅葉狩りに訪れていました。
山頂から一段下がったスペースも紅葉の名所。半分以上の木が赤くなっていました。

紅葉の見頃を迎えた高尾山ですが、まだ緑の葉もあり、まだ少し先まで紅葉を楽しめそうです。11/30・12/1の週末は、今のところ天気もよさそうなので、紅葉狩りにちょうど良いかもしれませんね。

紅葉シーズンの高尾山は大変混雑します。お出かけの際にはぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

参考:「高尾山紅葉シーズンの混雑状況 2018年版。ふもとから山頂まで。回避方法も|高尾山マガジン

参考:「高尾山の紅葉|高尾山マガジン

この記事をシェア