ブログ

高尾山紅葉情報 2019(11月20日現在)。見頃間近! ふもと、薬王院、山頂で7割くらいの色づき

編集部

投稿者:

高尾山では例年、勤労感謝の日(11/23)あたりから月末にかけて、紅葉が見頃になってきます。
今年は紅葉のすすみが遅い印象がありましたが、23日が近づいてちゃんと紅葉がすすんできました。
11/20(水)に撮影した各スポットの紅葉状況を紹介してみます。

※最新の紅葉レポート記事は以下をご覧ください。
高尾山紅葉情報 2019(12月1日現在)。まだ間に合う!ケーブルカー周辺はこれからが見頃!

ふもと

先週は紅葉している木を探すくらいの感じでしたが、かなり色づきがすすんできて、どこもかしこも紅葉してきている感じです。だいぶ見ごたえのある紅葉になってきました。

高尾山口駅前のイチョウもいい色になってきました。
高尾山口駅前を流れる案内川沿いにも色づいたイチョウがあります。
ケーブルカー清滝駅に向かう道沿いにも紅葉スポットがあります。
「甘味 有喜堂」横のモミジは、建物の雰囲気との相性がいい感じです。
ケーブルカー清滝駅前広場はふもとで一番の紅葉スポット。見事な紅葉が広がり、大勢の方が記念撮影していました。
もみじまつりステージ前の木々はかなり赤くなってきています。

ケーブルカー・リフト

ケーブルカー、リフトの周辺も紅葉の名所ですが、今年はまだ緑の葉が中心。
高尾山の中でも、ここが一番紅葉のすすみが遅いかもしれませんね。

リフト周辺の木はまだあまり紅葉していません。
ケーブルカー周辺は、このポスターのようにきれいに紅葉するのですが、まだここまで紅葉していません。
日当たりのいいところは色づいてきていますが、あと少しですね。

ケーブルカー高尾山駅・霞台

ケーブルカーの上の駅「高尾山駅」や、商業施設「高尾山スミカ」の周辺でも紅葉を楽しめます。
ケーブルカー駅から少し薬王院寄りに歩いた「霞台」でも、眼下に紅葉を見ることができます。

ケーブルカー高尾山駅周辺。日々色づきがすすんでいます。
高尾山スミカ前の展望スポット。景色と紅葉を一緒に撮影できます。
少し薬王院側に歩いた霞台からの景色。

仏舎利塔

薬王院の少し手前、男坂と女坂の真ん中に小高い丘があり、そこに「仏舎利塔」という施設があります。
「仏舎利塔」はお釈迦様の骨を納めた塔で、ここでは薬王院の儀式も行われています。
塔の周辺には広々としたスペースがあり、ここが紅葉の隠れたスポットになっています。
権現茶屋の前、あるいは男坂を登りきったところから入れるようになっています。
人も少なめですので、ぜひ訪れてみてください。

白い建物が仏舎利塔。建物周辺で木々が紅葉しています。
光があたってコントラストがとても美しいです。

薬王院

薬王院の境内にある木々は、かなり紅葉がすすんできて、見応え充分です。
先週まで緑だった木々も色づき始め、より華やかになってきています。

今まで緑だった山門横の木も、赤く色づき始めました。
境内は赤くなった木で華やかになっています。
迫力の紅葉!
寺社の建物と紅葉の組み合わせが美しいです。
大師堂横の木も色づきが深まってきています。
本社鳥居横の木は、鳥居と同じくらい赤くなってきました。

山頂

山頂は高尾山の中で最初に紅葉が始まったスポット。
はじめから紅葉していた木に加え、色づきが遅かった展望台周辺の木々も赤くなり始めました。
見頃間近、という雰囲気です。

ここの木は最初から紅葉していたので最盛期になっています。
山頂全体で紅葉が感じられる雰囲気です。
色づきが遅かった展望台周辺も、色づき始めました。
展望台から一段下りた広場も、色づきがすすんでいます。

稲荷山コース

6号路が台風の影響で通行止めになっているので、大勢の方がこのコースを楽しんでいました。
稲荷山コースには、ここがすごい、という派手な紅葉スポットはありません。
ところどころ、黄色くなった葉が見れるくらいですが、昔ながらのつくられていない秋の山という雰囲気を楽しめます。
高尾山の中でも南側に位置しているため、日当たりもよく気持ちよく歩けます。

稲荷山コースの風景。派手な紅葉はないが、黄色く色づいた木を楽しめる。
南側で明るいコース。日の光に照らされた黄色い葉がきれいです。
数は少ないですが、ベンチのある広場で、赤く紅葉した木がありました。

この週末からいよいよ見頃に入ってきそうな高尾山の紅葉ですが、紅葉の最盛期はかなり混雑します。
回避方法で一番いいのは、早めの時間にくること。ケーブルカーも昼に比べ、朝の方が待ち時間が少ないです。
また、コースも王道の1号路ではなく、比較的空いている3号路を選択するのもよいです。
以下の記事を参考にしてみてください。

参考:「高尾山紅葉シーズンの混雑状況 2018年版。ふもとから山頂まで。回避方法も|高尾山マガジン

高尾山マガジンでは、高尾山の紅葉スポットについてまとめたページがありますので、ぜひそちらも参考にしてください。最盛期の紅葉の様子がわかりますよ。

参考:「高尾山の紅葉|高尾山マガジン

この記事をシェア