高尾山紅葉情報 2022(11月3日現在) 山頂は見頃に! ふもとや山腹でも色づく木が増え高尾山は紅葉シーズンに
高尾山の紅葉は毎年11月中旬から12月初旬が最盛期ですが、標高の高いところなどから順番に見頃を迎えてきます。
11/3(祝)に取材に行ったところ、山頂では見頃になっていました。
ふもとや山腹などでもきれいに色づく木が増えてきて、いよいよ高尾山は紅葉シーズンに!
11/3時点での紅葉の様子をレポートしてみましたのでご覧ください。
※最新の紅葉レポート記事は以下をご覧ください。
「高尾山紅葉情報 2022(11月22日現在)山全体で紅葉がピークに!ふもとから山頂までどこも見応え充分」
Contents
高尾山山頂
山頂では、明らかに先週より色づきが濃くなっていて、見頃を迎えています。
ただ、木によって見頃を迎えるタイミングが違うので、まだ緑の葉の木もたくさんあります。しばらくは見頃の期間が続きそうです。
薬王院
先週はまだ色づいている木が少なかった薬王院ですが、この一週間でだいぶ色づきがすすんだようです。
特に、本社の鳥居横にある木はとても見事な赤色になっていました。
薬王院の紅葉は始まってきてはいますが、色づき具合はまだ3割程度。これからが楽しみです。
ケーブルカー清滝駅前
ふもとのケーブルカー清滝駅前も、この一週間で一気に色づいてきました。
清滝駅のあたりは冷気がたまりやすく、山の上より寒いという話を聞きます。
朝晩の冷え込みで紅葉がすすんだのでしょう。
紅葉のシーズンになると多くの人が高尾山に訪れ、どうしてもケーブルカーやリフトに乗車するのに何十分も待つことがあります。
そのときもこの駅前広場が見事に紅葉していると、紅葉狩りをしながら待てていいですね。
その他
今紹介した主要スポットの他にも、高尾山では紅葉狩りを楽しむことができます。
山内のいろんな場所で紅葉を楽しめるので、歩きながら探してみてくださいね。
そして他にも「もみじ台」「ケーブルカーの軌道周辺」「仏舎利塔」という紅葉の名所スポットがあるのですが、こちらはまだ緑の葉が多く、見頃はもう少し先になりそうです。
高尾山の紅葉は、場所を変えて1ヶ月ほど長く続くので焦る必要はありません。
日ごと色づいてくる紅葉を体感しに、高尾山を訪れてみてはいかがでしょうか?
高尾山マガジンには高尾山の紅葉についてまとめたページがありますので、どこで紅葉が見れるか、ぜひチェックしてみてください。
・高尾山の紅葉|高尾山マガジン
また、この日の様子はYouTubeで動画でも紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。