食べもの・グルメ

高尾すみれ庵

更新日:

いなり寿司と素麺がおいしい、ケーブルカー清滝駅前の新店舗

ケーブルカー清滝駅前には昔ながらの佇まいのお土産物屋さんが並んでいますが、ここに2022年4月、久しぶりに新しいお店がオープンしました。
その名も「高尾すみれ庵」。
高尾山がスミレの山であることからつけられた店名です。
お店のテーマカラーもスミレの紫で、ケーブルカー清滝駅前に華やかな雰囲気が加わりました。

お店の外観。オープンしたばかりの可愛らしいお店です。
店内もきれいで清潔な雰囲気です。
周りには昔ながらの佇まいのお店が並びます。真ん中が高尾すみれ庵。

高尾すみれ庵の看板メニューは、いなり寿司と素麺。

いなり寿司は2種類あります。
山菜入りの「すみれいなり」と、大豆入りの「てんぐいなり」。
どちらも食べやすいサイズで、テイクアウトでも気軽に食べることができます。
テイクアウトは5個入りか8個入りの専用箱でも買えますので、購入して山の上でお昼にするのもいいですね。

「すみれいなり」1個170円。山菜のわらび・ぜんまい・筍・紫蘇が入っている。
「てんぐいなり」1個170円。大豆をメインにひじき、人参が入っている。
お土産いなり箱は、5個入と8個入りの2種類。

素麺は、5色のカラフルな「高尾すみれ椀」と、とろろとなめこをトッピングした「秩父山脈椀」。
冷・温どちらでもいただけます。

「高尾すみれ椀」850円
「秩父山脈椀」850円

ケーブルカー清滝駅前のお店は、ほとんどが1Fのみで営業していますが、高尾すみれ庵は2Fに上がることもできます。
2Fはイートインスペースになっていて、テイクアウトだけでなく、店内で食事を楽しむことができます。
窓からはケーブルカー清滝駅広場が見下ろせ、今までなかった景色を楽しむことができますよ。

2Fには8席分のスペースがあります。
窓際の席でいなり寿司をいただきます。
おいしそうですよ!
窓からはケーブルカー清滝駅前広場が見下ろせます。これは今まで体験したことのない景色ですね。

また、2Fには個室「すみれ」があり、グループでの会食や研修、会議に利用できます。
(料金は1時間3,000円で、事前にお店への予約が必要です)

右の扉が個室の入口。
個室の内部。上限8名まで利用可。要予約。

メニューには、お食事の他にもデザートやドリンクもあります。
ぜんざいやソフトクリーム、すみれ色のオリジナルソーダ「すみれソーダ」など、見ても楽しいメニューばかりです。

「高尾ぜんざい」450円
「すみれソーダ」500円

1Fの店内には、オリジナルキャラクター「モモちゃん」のグッズを中心としたお土産も並んでいます。

店内にはグッズやクッキー、コーヒーなどの食品も並ぶ。

高尾すみれ庵は朝9時から夕方18時まで営業しており、ふもとの他のお店に比べ長めの営業時間になっています。
朝ごはんを食べたり、遅めの下山のときにも立ち寄れそうです。
久しぶりにできたふもとの新しいお店、ぜひチェックしてみてくださいね。

基本情報

住所 〒193-0844 東京都八王子市高尾町2208
電話 042-665-0176
HP https://takao-sumirean.jp/
Instagram https://www.instagram.com/takao_sumirean/
Facebook https://www.facebook.com/takaosumirean/

営業時間 9:00~18:00(時期によって変動あり)
定休日 時期によって変動あり(公式HP、SNSで確認)

メニュー

すみれいなり 170円
てんぐいなり 170円

高尾すみれ椀 850円
秩父山脈椀 850円

選べる椀といなりセット 1,100円

高尾ぜんざい 450円
三神牧場ソフトクリーム 500円
すみれソーダ 500円
など

(料理写真提供:高尾すみれ庵、外観写真提供:TAKAO TO GO

この記事をシェア